さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

豆をまくのも難しくなってきてますね。恵方巻は・・・。

今週のお題「わたしの節分」

豆をぶつけられる鬼の気持ちを考える。

何故、人間は俺たち(鬼)何もしていないのに、豆をぶつけてくるのだろうか?

ちょっと友達になりたかっただけなのに・・。

とても痛いのです。

あいつら(人間)の方が、よっぽど心の中が鬼じゃないか。

俺たち(鬼)は、あんな酷い心をもたないように、自分の子供をちゃんとしつけないとな。

f:id:iNack:20190205160514p:plain

人間の言い分を想像してみる。

鬼さんはきっと人間にとって悪い存在なのでしょうね。

鬼さんが悪いことをしていなかったとしても、人間の周囲にいるだけで、人間を病気にしてしまったり、気持ちを落としてしまったり、いろいろな悪影響が出てしまうのですね。

何もしてないから、良いというのは通じないのです。

そこにいるだけで回りに迷惑がかかるのだから、近寄らないでほしいのです。

「何もしていないのに、豆をぶつけられて、鬼さん可哀そう。」そんなことを言っていて、病気になってからじゃ遅いのだから、心を鬼にして豆で追い払うのです。

自分の子供たちの健康のためなら、鬼よりも鬼になりきれるのが人間なのです。

 

結局、何が言いたいのか

豆まきを楽しめるのは、小学校低学年まで。

それ以降は相手にしてもらえないので、とりあえず歳の数+1を食っておきましょう。

食べる用の豆なので、おいしい豆を買ってこよう。

食べ物は粗末にしちゃいかんとです。

 

恵方巻はニュースになるくらい在庫があったので、閉店間際の寿司屋さんの半額恵方巻は、お買い得だと思う。昨年は良い感じで家族全員分半額で調達しました。

コンビニの恵方巻もどんどん味が良くなってますが、寿司屋さんの恵方巻には敵わないと思います。

inshokutendaisuki.com