さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

TOEICスコアアップに苦戦中

英語学習に苦戦している

仕事でインドのエンジニアとの会話する機会が多いのですが、通訳の方が居るので助かっています。

今年はインド出張も行きましたが、オール日本語で通しました。

なかなかの根性あります。

 

ですが効率悪いですね。本当に申し訳ない気分。

いままで必要としてなかったので、急には無理でっせ。ヽ(^o^)丿

なんとかしなければいけないと思っています。成果が無いので思っているだけです。

 

過去のプロジェクトで北米のお客さんとの打ち合わせ等にも参加して設計内容の説明をしたりもしました。

Linux Distributerの不具合を調査してもらうために、北米、インドのエンジニアとの打ち合わせなどにも参加しました。

その都度、私だけが日本語で通すというワガママし放題でした。

 

なんとか英語力をあげなければ

なんとかしないといけないと思っているだけではアカンので、まずは目標をもって勉強しようと、TOEIC試験に向けて勉強しようと考えました。

いまとなっては、どうやって勉強すれば良いのかもわかりません。

TOEIC参考書も買ってみた。

やっぱり進捗を見える化するべきかと思う。

ブログで宣言するとやる気もでるかな。無理かな。もうそれくらい自信ないや。

 購入した本の数々

  • 中学3年分の英語が面白いほどわかる65のルール
  • 問題を解いて 中学・高校 6年分の英文法を総復習する
  • DUO 3.0
  • TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

Knowもやってみた。

頑張って続けているつもりなんです。

それでも、定着しないのは、もうどっかネジ飛んで錆てるのかな。

やっぱり紙に鉛筆で書かないとダメっすかね。

 

f:id:iNack:20190205224215p:plain

英会話教室も一時期考えたけれど、それなら職場のインド人と会話した方が良いんじゃないかと、謎の葛藤の末、あきらめてます。

英語、コワイ。

TOEIC受けてみる

とりあえず、なんか目標もって、成果を感じれるといいのかなと考えて、次回TOEICを受けてみることにしました。

英語力あがったら、転職だ!

 

いま現在、まったく自信ありません。 

たぶん、点数上がらずに、また落ち込むんだろうな。(負のスパイラル)

 

学生さん達へ

若い方達は、こんな大人にならないように英語の勉強はしっかりやった方が良いですよ。

いま必要を感じなくても、絶対使います。

「俺と会話したければ、お前が日本語覚えてから来い。」なんて強気の発言が通用するのは、若いうちだけですよ。

頑張ってください。