さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

初めてのWord Pressインストール体験記

はてなブログでは無いですが、Word Pressインストール完了できました。

 

お名前どっとこむ+レンタルサーバーの組合せで、WordPressのインストールをしてみました。

インストール自体は、本当に簡単。

テーマは「Coccon」というものを選んで、設定してみました。

 無料で公開されている追加テーマです。wp-cocoon.com

 

Word Pressインストール

インストール自体は、本当に簡単で、すぐに「はてなブログ」と同じように投稿ができる状態の管理画面が表示されます。

ここからが大変。まだ慣れません。

はてなブログ」の操作感にやっとこ慣れてきたところなのです。

Word Pressの管理画面は、「はてなブログ」と似てはいるものの、いろいろと違いますので、混乱します。

プラグインの管理

まず、難しいのがこれです。

はてなブログ」では、そんなに難しいことは考えなくてもある程度のことはできるので、楽でした。

Word Pressをインストールした場合は、自分でそれぞれのプラグインの使い方をまた一から勉強しなおさなければいけません。

中には、有料のプラグインもあるので、自分で、それぞれがどういうものなのかを理解しておかないと、設定しないといけないのか、削除して良いのかさえも判断つうきません。

機能が豊富

Word Pressは、とにかく機能が豊富です。豊富すぎます。良い意味でもありますが、機能が豊富すぎて、すべて理解しきれません。

管理画面にも、大量のメニューが存在しています。設定画面にも「はてなブログ」以上に設定項目があります。

Patch

Word Press本体や各プラグイン、テーマファイル等の更新を通知してくれます。

通知されたものを自分で更新作業をしていく必要があります。

はてなブログ」では、意識する必要がありませんでしたので、非常に助かっています。

作業は、それぞれの画面にて「更新」ボタンを押すだけですが、押して良いのか、更新して良いのか、一応理解しておく必要があります。

テーマの設定項目も大量

これも非常にありがたいことなのですが、大量すぎてまだ理解しきれていません。

動きが遅い

現時点、管理画面や実際のブログ画面の表示がもっさりしています。

私の設定が悪いからなのか、サーバーの性能なのか、まだわかっていません。

はてなブログ 」のように快適な動作速度は感じれていません。そういうもの?

 

まだまだ、これから

操作方法の違いがとにかく多いので、少しずつ勉強しながら進めています。

慣れてきたら、もっと詳細な Word Pressの使い方、参考になったブログ等を紹介できたらと思っています。

うまく行くと良いのですが。なかなか苦戦しています。

 

他のレンタルサーバーも比較のために使ってみようかな。

先人の方々、オススメの情報などあれば、是非教えてください。

 

追記

www.inack.tokyo

XSERVERのレンタルサーバーのお試しをしてみたら、すごく早かったので、本記事で記載した動きが遅いは解決しました。頑張って全部移動しました。

あいかわらず、設定項目多すぎて使いこなせてはいません (2019.2/14)

現在は、XSERVERで格闘中です。