さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

猫と艦これからYoutubeについて考える

Youtube オススメ動画とは

勝手に人の動画にリンクを貼ってばかりで申し訳ない気がするのですが、いつの日かブログから再生数に貢献できる日が来る日がくるかもしれないので、勘弁してもらおう。

猫と行く艦これ2019冬イベE3ボス

www.youtube.com

ゲーム実況と猫動画を一緒にした試みとして、面白いと思いました。

どちらがメインなのかは、わかりません。

猫が好きな方も、艦これが好きな方も拾える心の広さを感じます。

ただし、こういった動画。猫を飼っている方はわかると思いますが、狙ってとれるものではありませんので、シリーズ化は不可能です。残念。

Youtubeに動画をあげたい。

私もYoutubeのアカウントを作って、動画をあげてみたいとは思っているのですが、動画撮影も大変そうだし、編集とか、アップするのも面倒そうに感じてしまって、なかなかやる気がでません。

そもそも上げたい動画がありません。

ゲーム実況といっても、ゲームをあまりやりません。

猫動画も、うちの猫は特に芸が無いので撮影してもじっとしています。これなら静止画でも良いかなと。

旅行にも行かないので、旅行の動画も撮れません。

最近のYoutube動画に対しての不満

昨今、Youtubeにテキスト動画というバックグラウンドに音楽が再生され、テキストがひたすら流れるという動画が散乱しています。

自分のペースでテキストが読めないので、原文が書いてあるページを紹介してもらいたいと思って、毎回イライラしています。

あとはひたすら喋り続けた結果、結論を聞きたくて、最後まで視聴してみると、結局何を言っているのかわからない動画にも遭遇し、俺の時間を返せ!っていう経験が最近多いです。

 

文書と動画と両方うまく使いたい

ブログには、テキストの良さがあって、動画には動画の良さがあるので、うまく連携した感じがやってみたいとは思っていて、いろいろと探してみました。

クロワークスさんという方のブログが、Youtubeとうまく連携して表現されていて、すごくうまいこと作ってあるなぁと感心しました。

とても参考になります。DIYも面白そうですが、ブログとYoutubeの連携のうまさに感心してしまいました。

suguruz.com

環境映像としても見れて、役にもたつ

ヒロシチャンネルのヒロシさん(芸人)の方のチャンネルです。

まったく余計なことをしゃべらないテキストも無いのですが、映像が綺麗です。

すごくセンスの良い方だと思います。

ヒロシチャンネルのおかげで、キャンプに行った気分になれるので、行かずに自分で行かずに済みます。

www.youtube.com

現在、活躍中のYoutuberさんの視聴世代

ヒカキンさんとかヒカルさんとか、Youtuberとして有名な方が居ます。

登録数が 700万人で、視聴回数が多いので1000万回を超える動画をUpされていますね。すみません、私、あまり見たことがありません。

中高年の方との会話で、ヒカキンの動画について話題にあがったことはありませんので、あれだけの登録数と視聴数があっても、まだ視聴している世代はごく一部なのだと思います。

たとえば、中高年をターゲットにして、本気で動画をあげている方がでてくれば、同じ数がとれたりしないのかなとか思ったりします。

まぁ、そもそも中高年をYoutubeに取り込むのは、大変なのかなとも思ったりしますが、まだまだ、隙間産業だと期待できます。

これからのYoutube

Youtubeで、ストーリーをもった連続動画とかあったら面白そうだと思うのですが、既にあるんですかね。ドラマ形式だったり、ドキュメンタリー形式で連載ものの動画をあげている方が居れば、是非観てみたいなぁと思っています。

海外ドラマでは、既にありそうだなぁ。

 

今の動画って、検索キーがタイトルしかありません。

これから先、3分の動画の後半に一瞬だけ映っている猫を検索できたり、人や土地名称などで検索できるようになる時代が来るのかなと思ったときに、Youtubeの視聴方法も変化してくるのかな、とかいろいろ考えながら Amazonで360度カメラや、スタビライザーを検索している休日でした。

 

誰か撮影した動画を投げたら、良い感じに編集してくれる人が居ないかなぁとか、思ってしまう今日この頃です。

 

中高年でも食いつきそうな、面白いYoutube動画などがあれば、是非コメントで教えていただけると幸いです。