さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ノートパソコン(SONY SVE14A2AJ)が絶不調

ノートPCのフリーズが頻繁です。

悲しいです。

だんだん酷くなっていくノートパソコン(SONY SVE14A2AJ)

フリーズの頻度が、だんだん短くなっていく気がします。

f:id:iNack:20190215004150p:plain

熱暴走かな?

ずいぶん古いノートパソコンなのでそろそろ寿命は感じているのだけれど、もう少し頑張って欲しい。

騙し騙しで使っていくことにしようと思います。

 

Windowsリカバリーを試みてみた。

だいたいいつものパターンだと、Wndowsのファイルのどこかが壊れていて、OSを再インストールをすると、何もなかったように元気になったりすることが経験上多いです。

今回もそれに期待したんです。

再インストールもしくはリカバリーをしようと思って、新しい32GBのUSBメモリーを発注しました。

無事に届いたので、早速Windowsの再インストールを試みました。

 

再インストール中 46%のままフリーズっす。

もう、OS関係ないじゃんヽ(^o^)丿

 

また、一枚鉄くずになっていくのですね。

 

ノートパソコンは消耗品?

昔からの都市伝説で、「SONYタイマー」というものがあり、SONYの製品は2年以上経つと急激に不安定になる魔法の仕組みがあるとか無いとか。

スマートフォンのバッテリーがへたる。ノートパソコンのバッテリーが使えなくなるというのは、一番製品寿命に関わる部品なので、理解しています。

あとHDDドライブやメモリー部品。これも書き込みを繰り返ししていくと、書き込みできないブロックが段々と増えていき、寿命を迎えます。

けど、他の部品って、そんなに熱に弱い部品使ってないと思うんですよね。

いま現在、HDDは先日新品SSDにしたばっかり、バッテリーはずして電源ケーブルのみで動作中。これでフリーズされると、お手上げ。

 

SONY VAIOは良い製品

一応、この愛器(SONY VAIO)は、画面も大きくて、画面にTOUCH PANELもついている。キーボードも非常に入力しやすくて、元気なときはサクサク動作するので気に入っていました。良い製品です。多分。

どなたか、お医者様はいらっしゃいませんか?このフリーズの病は、どうやったら治せますか?

 

ノートパソコンを新調する余裕は無い家計

先日から、新しいノートパソコンを物色中です。

最近のノートパソコンって値段が高すぎで、嫌になります。20万とか平気でしますからね。

うちの家族のスマートフォンも新しいのを買ってくれと言われて買ったばかりだし、3月には高校生が卒業するので、パソコンを買ってやろうという話をしてしまっていた気がするので、自分の分を買っている場合では無いのです。

 

それでも新しいノートパソコンとの出会いを夢見る

最近のノートパソコン。良いですね。

Core i5とか、Ryzen5という型番でも、ひと昔前のCore i7よりも速いらしいですからね。非常にわかりにくいです。

画面もでかくて、バッテリーの持ちも良くて、軽量の製品が出始めています。

LG Gram

17インチのサイズなのに、重さが1.3Kgしかない。

しかも、米国国防総省制定MIL規格(MIL-STD-810G)に準拠。

LG(韓国)すごいですね。

HUEAWEI Matebook X Pro

こちらは、今何かと話題のHUAWEI(中国)。これもすごい。

3K解像度の液晶で、狭額縁。美しい。

タッチスクリーンもついていて、バッテリーの持ちも良い。

 

HP ENVY 

これも、画面の綺麗さ、性能、軽さが揃っていて、デザインも美しいっす。

HPのENVYシリーズは、毎回拘りまくっている美しさがあります。

日本HPで注文しないと日本製かどうか怪しいので、米国製かな?

ASUS Zenbook

ASUS(台湾)でも、軽くて、画面綺麗。

 

同じく次もASUS。ノートパソコンで4Kディスプレイ。

ちょっと重さはあるけど、今のVAIOと同じくらい。

性能はDESKTOP PC。

 

まぁ、眺めて、夢見るだけなら無料ですから(爆

 

さぁ、各国代表出揃いました。

オリンピックみたいです。

 

最近の日本老舗メーカー

日本どこ行った?

あまりデザインに魅力を感じる製品少ないんですよね。悲しいな。

画面が狭い、額縁太い、重い。それで値段高いとか。

どこで勝負する気でしょうか。

頑張れ、日本。注:一応、HPは日本HPだし、国産PCです。

 

 

頑張れ、私のVAIO

まだ、死んだらあかん。まだだよ。

次の新製品まで粘るんだ。

きっと、次は同スペックで、値段が下がった製品で、さらに機能と速度があがるはずだ。

 

まとめ、無意識で衝動買いに注意

気が付いたらフラット無意識で買ってしまうことが過去に何度もあるので、自分の行動には気を付けようと思います。

ドキドキです。