さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

さいたまサイクルエクスポいってきた。

サイクルエクスポ2019

さいたまサイクルエクスポというイベントがありました。

あと報告で、すみません。興味があれば、ぜひ次回に参加してほしいです。入場無料です。

 

近所だったこともあって、前回と続けて参加してきました。

cycle-expo.jp

どんなイベント

とにかく自転車に関連しているショップ、展示を詰め込んでいるイベントです。

f:id:iNack:20190217233903j:plain

前回より、少し規模が小さくなった感じはしました。

自転車に関連する企業って、どんなものがあるのか、一般の私などには想像しにくいのですが、とにかく幅広いです。

  • ロードレース用自転車本体
  • タイヤ
  • レース
  • 観光事業
  • レンタル
  • 電動自転車
  • ママチャリ
  • 雑誌
  • 警察
  • ヘルメット
  • メンテナンス用のオイル
  • スマフォ固定用の商品
  • ウェア
  • 反射板

反射板だけで、専用のブースがあってびっくりです。これだけでも攻めどころがあるものだと、感心しました。反射板のデザインは、「ラブライブ・サンシャイン」というのを推してました。

「スポーツサイクル・シティサイクル」で 36ブース、「サイクルアイテム」で46ブース、「じてんしゃ安全学校」で3ブース。

「サイクルライフ」で26ブースがありました。

写真の見た目より、イベントの大きさが伝わりますね。

 

試乗もできる

簡単には購入できないような高級自転車や、新製品の自転車の試乗などもできるので、たくさんの人が試乗してます。

f:id:iNack:20190217234038j:plain

私は、時間なかったので試乗しませんでした (^^; 寒かったし

 

サイクルライフ

自転車で、観光誘致している自治体が意外と多くて、「北海道」から「和歌山県」「静岡県」「栃木県」「和歌山県」「愛媛県」

どこも、景色のよさそうなサイクリングコースがあるらしく、とても魅力的です。

私は、自転車本体よりも、自転車を使った旅行の方に興味が強いので、こちらのブースのカタログばっかりもらってきてます。

特に気になったのが、「愛媛県」と「高知県」の県境の石鎚山(いしづちやま)。

www.ishizuchisankei.com

「天空RIDE」っていう名称の通り、山のテッペン自転車で走れるのが楽しそうです。

そして、しまなみ海道。

www.go-shimanami.jp

海の上を自転車で走れます。こちらも爽快そう。

ちょっと、気長に計画立てて、いつか行ってみたいです。

 

「和歌山県」も海、山、川とセットで楽しめて、食べ物も美味しそうで、気になりました。

まとめ

HMR 初音ミクのRACING BIKEの紹介が忘れちゃいけない気がする。

gear.goodsmileracing.com

あいかわらず、良いデザインです。一般の方でも買えますよ。

 

今年は、全体的にミニベロ(タイヤの小さいやつ)が流行っている気がしました。

この記事みて、少し興味が湧いた方、近所で自転車のイベントがあったら、ぜひ覗いてみてください。新しい発見ありますよ。

 

一人で自転車の遠出は、危険かなぁ。

その前に、長期の休みが、まず欲しい。

しまなみ海道を想像しながら、現実逃避っす。