さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

はてなの今週のお題「雪」をマインドマップで挑戦

今週のお題「雪」

雪に対して何もイメージできなかった結果

はてなブログには、毎週「今週のお題」というのがあって、今週のお題は「雪」でした。「雪」と言われても・・・。

雪国の人たちにしてみれば、雪は大変なんだろうなとニュースを見るたびに思います。

しかし、関東の人間からしてみれば、雪はレジャーのイメージ。関東にはめったに降らないので、みんな他人事。

雪降る中で入る露天風呂は、本当に最高です。

 

マインドマップ「雪」

 最近、雪を見れていない、雪山へも遊びに行っていない私は、雪についての体験談を思い出すこともできず、マインドマップの中心に雪を書いてみた。

f:id:iNack:20190219230847p:plain

「雪」という単語から、思いつく限りを並べてみます。

ここからどうしたかっていうと、思いつく限り枝増やしていくわけです。

 

f:id:iNack:20190219231041p:plain

よく見ると、何も思いついてないです。

発想力の乏しい、今の私は、何故か「雪道」が一番伸びてしまいました。

f:id:iNack:20190219231411p:plain

どうしろって感じですよね。

ここであきらめちゃいけないです。

 

雪道から強引に完成

関東地方に住んでいる私にとって、
雪が積もった光景を味わえる機会は少なく
雪景色は非常に貴重。

そんな私にとって、
雪景色は非常に神秘的なイメージがある。

雪が積もった後、雪が止んで、月が顔を出したタイミングが非常に好き。

いつもの景色とは違う街の景色。
街が真っ白に包まれる。

普段見る色とりどりの屋根や、黒いアスファルトの道路や、ものの全てが真っ白になる。
別世界となる瞬間。

月明かりに照らされて、雪の反射のおかげで、さらに明るくなる。
音もしない静寂の中、キラキラと光の粒が舞い踊る。

誰の足音も無い真っ白な道路に足を踏み出すと、
ザクザクっという音と共に自分の足のスタンプが押される。

自分の歩いたあとに続くスタンプ。私の前には何も無い。
そんな、自分だけの世界が好き。

 

なんか、思ってたのと、違うものができた。あかんヽ(^o^)丿オテアゲっす。

検索すると、マインドマップ使って俳句を書いたり、詩を書いたりする方、結構多いみたいです。

暇つぶしに、「雪」でマインドマップしてみた結果でした。

 

お粗末様でした。

 

最近、あらためてマインドマップについて、いろいろと調べてみていますが、私の使い方は、ちょっと一般的では無いです。

ただし、このやり方で十分仕事にも活用できています。業務改善や、不具合解析など、いろいろと使えるようになってきています。慣れです。

自由な発想ができるツールという点では、こんなやり方でも十分ですよという一例として、ご参考までに。