さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

USB Type-Cは、思っていたより難しかった。

USB Type-C の規格は、難しい。

昨晩記載した記事で、SONYXperia XZ1は、USB Type-Cなので、こんなことができるはず。という記事を作成したのですが、その後調べたところ、期待以上にできませんでした。

www.inack.tokyo

すみません、記事を参照された方、訂正してお詫びします。

f:id:iNack:20190221213203p:plain

Displayが接続できるスマートフォン

DisplayをUSB Type-C一本で接続するためには、Dispay Port alt という規格に本体が対応している必要があります。

このDisplay Port alt に対応しているスマートフォンは、ほとんど無いみたいです。

以下が対応製品です、

www2.elecom.co.jp

ELECOMさんが、実際に対応製品として記載している一覧なので安心ですね。

(2019年2月21日時点のデータ)

au 
  • Galaxy Note 8 (SCV37)
  • Galaxy Note 9 (SCV40)
  • Galaxy S8(SCV36)
  • Galaxy S8+(SCV35)
  • Galaxy S9(SCV38)
  • Galaxy S9+(SCV39)
  • HTC U11(HTV33)
  • isai V30+(LGV35)
docomo
  • Galaxy Note 8 (SC-01K)
  • Galaxy Note 9 (SC-01L)
  • Galaxy S8(SC-02J)
  • Galaxy S8+(SC-03J)
  • Galaxy S9(SC-02K)
  • Galaxy S9+(SC-03K)
  • HUAWEI P20 Pro(HW-01K)
  • V30+(L-01K)
SIMフリーMVNO
SoftBank

上にでてきている端末は、USB Type-CからDisplay接続することができるみたいです。

羨ましいです。ぜひ端末お持ちの方は試してみてください。

www.hyplus.jp

まだ、これからも対応端末が増えてくるとは期待していますが、現時点では、少ないですね。

国内メーカーのスマートフォンは全滅

国内メーカーは、対応端末無しです。なんでだろう??

SONY Xperia XZ1 に搭載されている SnapDragon 835 は、できるはずなので、わざわざメーカーさんで蓋しているってことだと思うんです。

Xperia 対応してくださーい>SONYさん

 

どなたか、国内メーカーがいずれも対応しない理由をご存知の方いれば、ぜひ教えてください。

  

これじゃ、国内メーカー製スマートフォンのUSB Type-Cの利点って、なんだろう?

結局、ちょっと充電が早いのと、裏表関係なく挿せるだけ?寂しいですね。

 

あとがき

技術系のネタを書くのって、難しいです。

会社で昨晩あげた記事が間違っていることに気が付いてしまって、おろおろしてしまいました。

今日は、自宅に戻らないと更新できる環境が無かったので、修正したくて、修正したくて、大変でした。

ご迷惑をかけた方は、きっと居ないと思いますが。一応、誤り訂正しています。