さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

はてなブログのTwitter連携機能が面白い

Twitter連携

皆さん、はてなブログTwitter連携機能は利用していますか?

はてなブログの「アカウント設定」「外部サービス連携」を開くとTwitter連携設定というのがあります。

f:id:iNack:20190223001818p:plain


ここに設定をしておくと、記事を公開する際に、Twitterに投稿を押します。

f:id:iNack:20190223003546p:plain

そして、以下の画面で投稿数する文言を設定します。

f:id:iNack:20190223003341p:plain

今回は「#ブログ初心者」という単語を追加してみます。

そうするとTwitter画面に以下のように投稿完了します。

f:id:iNack:20190223004658p:plain

ちゃんと先ほど付けた「#ブログ初心者」というタグもちゃんとついてますね。

好きなタグを付けられます。

 

 

ちなみに先ほど作成した「猫の日なので・・・」

www.inack.tokyo

 

これをTwitterに投稿すると、こんな感じになります。

f:id:iNack:20190223003955p:plain

 写真が大きすぎるので、中間しか表示されないですが、OKとしましょう。

さすがは猫の日です。早速 いいねをつけてくれる方が二人居ました、

ありがとうヽ(^o^)丿

タグに「#猫の日」とつけておけば良かったのに・・・。と後悔しています。

 

というように、簡単にはてなブログTwitterの世界がつながります。

 

Twitter連携することの効果

先日から、Twitterに投稿するようにしていたのですが、Twitterからのアクセスしてくれる方、意外と多くてビックリしてます。

f:id:iNack:20190223005231p:plain

まだ、このときはTwitterのフォロワー 1でした。(^^;

それでも26%がTwitterです。すごいですね。

 

Twitterからのアクセス先が多いのは、何故か「HUAWEI nova lite 3 が来ました。」でした。何故なんだろう?

www.inack.tokyo

すでに皆さん、実施されているとは思うのですが、まだ試していないかたは、ぜひお試しください。

 

 

 

 

とここまでが、前置き。

 

Twitterは、別世界。

Twitterには、結構苦手意識のある私です。

個人でアカウントは持っていて、友人や職場の同僚との連絡につかったりすることもたまにあります。

連絡手段として使っていることもあって、あんまりフォローしてしまうと、知人がTweetしても流れてしまうので、できるだけフォロー数を増やさないような使い方をしてました。それはLINEでやれと言われそう。

 

今回、ブログ専用に別のTwitteerアカウントを用意して、チャレンジしています。

先ほど、付けた「#ブログ初心者」これを付けておくと、超達人のブログ先輩方や、同じブログ初心者の仲間が、このタグを見つけてくれます。

そして、暖かい応援を送りあっている世界があることを知りました。

 

Twitter、なかなか面白いですね。

ただ、やっぱりむやみやたらにフォローしてしまうと、本当に見たいと思う方のTwitterが流れてしまいそうなので、控えめです。

なので、フォロワーも少ないです。積極的にフォロワーを募集していませんでした。

しかし、先ほどの魔法のタグ「#ブログ初心者」をつけて投稿していると、暖かい皆さんがフォローしてくれて、あっというまに30を超える方が、フォローしていただけました。ヽ(^o^)丿

 

Twitter怖い

中には、数千ものフォロワーを抱えている方もいらっしゃって、沢山のタグを装備して闊歩されています。

#ブログ
#ブログ初心者
#ブログ仲間と繋がりたい
#ブログ仲間募集中
#相互フォロー
#ブロガーさんと繋がりたい

素人はマネしちゃいけない。

世の中のママさん、中学生、大学生が血眼で、フォロワー集めに必死になっていらっしゃいます。

「皆、金の亡者やん ( ノД`) コワイヨー 」

 

私は争いごとには、巻き込まれたくないので、そっと「#ブログ初心者」だけ使ってみました。

 

Twitterのやりとりかた生まれたブログ

ただ、それでも暖かい人たちも多く感じれて、 いろいろと久しぶりにTwitterを楽しんでます。

アドセンス登録帰ってこない仲間達も多くいらっしゃって、励ましあいができたり、アドバイス送りあったりしてます。

 

そんな会話から、ネタで作ってみたのが、これです。

todaysadsense.hatenadiary.com

 

なんでもネタにしてみる、たくましさ、大事。

 

今後も、ひっそりとTwitterでも活動しています。

ぜひ私のことも、フォローしてみてください。