さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

最近、他人のブログを読むことが多くなって、ブログって何だろうと思った。

はてなブログのユーザーさんのブログを読ませていただくことが増えてきて、ブログに対して、感じること、思うことを文章ヘタなりにまとめてみた。

はてなブログを始める前

ブログって日々の面白いことを、なんか書いていけば良いのかな。

面白いネタがあったら紹介して、商品紹介して、・・・・。

いわゆる、これも私の考える「ブログ」である。おそらく間違っていない。

 

技術とか、スキルとか共有できて、みんなで切磋琢磨・・みたいなブログに遭遇することが多かった。

仕事で困ったことがあったときに、Googleで検索して、辿り着いた先が、はてなブログの中の一記事だったりすることが、何度かあった。

そのときは、ありがたく内容を拝見して、参考にさせてもらって、業務に戻っていく。

当然、仕事中に良さそうな文章を書いている人がいたからといって、ブログ読み始めている場合では無い。

その人が書いた他の内容にどんなものがって、どんあ苦労をしている方なのかなど、考えたこともない。

おそらく、二度と訪れないサイトになっているかもしてないケースがほとんど。

 

こうやって、はてなブログをやっていなかったころは、他人のブログを読む機会は非常に少なかった。特に仕事に関係していない内容のブログには、辿り着くこともなかった。

 

最近、他人のブログを読むことが多くなった。

ブログを開始して読者数が少なかったころ、星もなかったころは

ブログを始めたころは、

  • どうやってブログを書けば良いのだろう?
  • どうやって読んで楽しんでもらえるブログになるのだろうか

まずはそれを考えて、以下のサイトを廻ってました。

  • ブログの読者数の多いサイト
  • ブログの作り方の書いてあるサイト
  • アフィリエイト集客方法のテクニックのサイト

はてなブログを始める前と変わりません。

技術的な視点で検索してヒットしたブログを見て回りました。

 

他人のブログを読むきっかけ

ここ数日、たくさんの方が私のページに訪れてくれて、毎日 星をたくさん置いて行ってくれるユーザーさんがいて、読者登録数も100を超えて、本当にブログを書くモチベーションアップになっていることは、何度か記事にさせてもらっています。

本当にありがたいです。

 

やっぱり、ブログを始めて間もない初心者としては、

  • もう少し良い文章を書かなきゃ
  • もう少し良い構成にしよう

いろいろ思うところがあって、星をつけてくれる方、読者登録してくれている方のブログを読ませていただくことが多くなりました。

そうしていると、今までの視点では辿りけなかったタイプのブログに巡り合える機会が生まれました。

  • プログラマーの方で、すごく大変な思いをしていること
  • ACで、家族の関係に悩んで、苦しんでいること
  • 仕事に疲れて、困っていること
  • 楽しい旅行の記録
  • 毎日の料理
  • 仕事の苦労や、婚活で悩んでいることを綴っているOL

他にもたくさんの種類のブログがありました。

これが本来のブログなんだなぁと、しみじみ実感しました。

 

テクニックとかスキルとか関係ないブログにも巡り合えたこと

文章、構成とか参考になるか、ならないかとか気にしないで、良いと思いました。

逆に、文章が個性的で、読ませることを狙っていない文章である方が、書いている方のそのときの思いが現れていて、引き付けられました。

(それを狙って構成されている方も、中には居ると思います。それもありでしょうね。)

 

結構な数、今まで辿り着くことのなかったブログを読む機会が増えました。そこから、すごく良い刺激を沢山得られました。

ここ数日で、結構な数を読ませていただいた気がする。

 

おそらく、純粋に日々の苦労を綴っている方は、読ませるのが目的じゃないので、文章が良いか悪いかなんて、評論もされたくない方も居ると思います。

 

結局、何が言いたいのか

ブログなんて、十人十色。なんでも好きなことを書いて正解だと思った。

日々のつまらないこと、面白いと思ったこと、大変だと思ったこと

飼っている猫のこと、好きな場所、好きな食べ物、好きな言葉。

 

きっと、誰かが何かの拍子で、誰かのアップした記事を読んだときに、共感してくれたり、教訓を得てくれたりするきっかけになると思う。

自分の苦労に共感してくれる人が増えれば、世の中に、ちょっとだけ自分のことをわかってくれる人がいるという気持ちになれる。

楽しいことに共感してくれる人が増えれば、共感してくれた人が、同じような楽しいことをどこかで行って、そして、ちょっとだけ楽しいことが増えるかもしれない。

水面に一滴垂らすと広がる波紋みたいなものですね。

 

バシャバシャ荒波たてるブログも、決して否定しません。それもブログ。

 

だから、私のこのスタイルもブログとしてありだと、あらためて実感できた。

すきなことをすきなように書きます。

誰かが見てくれて、ほんの少し役に立つ記事をつくりたい。それを少しでも共感してくれる人、読んでくれる人、何か得られる記事を増やしたい。

だって、それが私が、ブログでやりたいことだから。

 

 

と、たまには長文だっていいじゃないかと、文章だけで 2000文字を超えてみる。