さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

3月3日は、ひな祭り。個人的には父の日です。

3月3日といえば、ひな祭り

世間一般では、ひな祭りの日です。

f:id:iNack:20190303035537p:plain

埼玉県のイベント

埼玉県の鴻巣というところでは、「日本一高いピラミッドひな壇”(31段高さ7m)」の展示をしているらしいです。

鴻巣というところは、「鴻巣びな」という雛人形作りに380年の歴史があるそうです。

kounosubina.main.jp

今年の展示数は不明ですが、昨年の数は1831体だったそうです。

おそらく日本一高いひな壇なので、世界一なのでしょうね。

 

ひな祭りの季節になると、全国各地で巨大なひな壇の競い合いになっています。

report.iko-yo.net

千葉、神奈川、群馬、静岡と様々です。

他県の人形の数に比べたら、埼玉県鴻巣市は、まだまだです。

埼玉県鴻巣市は、「ピラミッド型のひな壇」限定で日本一高いということになります。

 

それでもすごいものだと思います。

お近くの方は、是非どうぞ。3/10まで展示されています。

 

ちょっとどこも巨大すぎる気がする

しかし、毎年この季節になると、行われる巨大ひな壇祭りですが、巨大すぎて意味がわからなくなってきますね。やりすぎです。

 

姫が多すぎます。

上の方の一番華やかであるはずの主役は、もう遠すぎて見えません。

静岡の118段の階段を使った ひな壇は、見えるはずもありません。

 

量より質なんじゃないかと思う。

7段くらいで、殿様と姫様は一組なのが一番良いような気がします。

私の実家にも、確かひな壇があったはずですが、どこにいったのでしょうか

最近は、さすがに見ていないですが、姫様が一番綺麗で立派なものだった記憶があります。

 

高級な雛人形になると17体セットで400万円を超えるものもあるのですね。

ちょっと、見てみたいかもと思ってしまいました。

 

安すぎても、子供のためにと思うと躊躇われますし、値段の高いものにも限度があるでしょうし、娘さんのいらっしゃる家庭は、大変ですね。

 

豪華な、ひな壇を飾っているところに観に行って、健康に幸せになってほしいことを伝えるのが、一番安上がりで、娘のためにもなるのかな、なんて他人事に考えてみました。

せめて最高級のひなあられを買ってみるで、いかがでしょうか?

souzen.co.jp

 

 

本当に美しい雛人形の動画がありました。

とても購入できるものでは無いので、見るだけにしておくことをオススメします。 www.ando-doll.com

 

 

うちには娘がいないので、本当に安上がりで助かってます ^^;

 

 

3月3日といえば、父の日

世間一般では、ひな祭りの日ですが、私の父の誕生日です。

覚えているだけで、特に何も送っていません

この場で、そっと祝っておこうと思います。

「おめでとうございます。」

 

おそらく3年以上は会ってない気がします。

まだ健康なので何よりです。

 

たぶん、今年は帰ります。