さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

TOEICテスト前日は、結局仕事だった。

明日はTOEICの試験の日

私だけなのか?

一般の社会人の方には、こんな苦労は無いのかもしれません。

今週いっぱい勉強してましたが、仕事終わって10時過ぎに家に帰ってきて、それから勉強をして、ブログを書いていたら、毎日寝るのは2時頃です。

週末のテスト前日くらいは、もう少し勉強しようと考えていたのですが、結局本日も朝から晩まで休日出勤で仕事してました。

 

金曜の夜。

「日曜日はTOEICの試験で、土曜日は勉強したいから休日出勤したくないなぁ」

と伝えたのですが

「一日くらい勉強したところで、変わらないでしょ」

と言われてしまいました。

そのとおり過ぎて、何も言い返せません。

職場の方々は、私の英語のレベルの低さを良くわかっていらっしゃる。^^;

 

そんな経緯で、今日は朝から仕事です。

 

久しぶりにソースコードのレビューを朝から晩までやってました。

プログラム言語って、英語より難しいな。

こんなもん、私は良く理解できたなと、いままでの人生をあらためて感心してしまいました。

英語は自信ないけれど、C言語のレベルは若いエンジニアに、まだまだ負けていません。

 

くやしいので、ブログのデザインの修正までしてました(意味不明)

www.inack.tokyo

 

一応、TOEICのテスト費用自腹なんですよ。

会社に出してもらっている訳じゃないので、無駄にはしたくないですけどね。

 

目指せ600点→下方修正 500点!

 

英語の進歩は、少し感じた。

本日はまじめに仕事してましたが、仕事で関連する英語のドキュメントが少し読むのが早くなってきたような気がします。

スマートフォンや、3DSのテストでは、全然思わしくない状況ですが、すこーし勉強した成果が出てきたような気がします。

英語は地道に普段からコツコツとやりましょう。

急には無理です。

実際、文法を勉強し直した甲斐はあって、英語の文章を見たときに、どこが主語で、どこが動詞で、目的語がどこ。どの文章と文章が関係しているのか、わかるようになってきました。

そのため、単語の意味だけわかれば、文章を理解できるようになってきました。

 

おまけ

人の英語勉強を仕事で潰されてしまったので、今日の昼飯は部長様に奢っていただきました。

f:id:iNack:20190310005546j:plain

吉野家、新メニュー「超特盛」です。休日出勤全員分。

 

f:id:iNack:20190310005626j:plain

昼から、超贅沢です。味噌汁も卵も付いてます。

いやぁ、仕事いった甲斐がありました。\(^o^)/

 

ごちそうさまでした。