さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

TOEICテスト、受けることには意味があったと考えよう。

TOEICテストおわた。\(^o^)/

テスト以前に、体調最悪でした。

f:id:iNack:20190310185229p:plain

腹痛に襲われて、テスト中にトイレに駆け込んでました。

ダメだぁ。

一応、テスト時間内に復帰させてもらったので、時間一杯頑張りました。

そういうわけで、今回も点数は期待できません。

 

「そういうわけ」にしたいところですが、実は体調悪くなくても、そんなに点数は変わらなかったのかもしれません。

ヒアリング

聞き取れません。

いったい何をいっているのでしょう?

スマートフォンアプリ、3DSアプリ、iKnow 等で、なんとか聞き取れるようになってきたとおもっていたのですが、あきませんでした。

あの会場が悪いのか、スピーカーが悪いのか、はたまた体調のせいなのか、TOEICの音声は聞き取りにくいのを実感しました。

良くインドの方の英語は、聞き取れないと言われますが、私にとっては、私の職場のインドからの出張者の英語の方が、どれだけ聞き取りやすことかと思いました。

きっと、私にあわせてゆっくりと話してくれているのだと実感しました。

甘やかされて育ちました。

もっと時間かけて、慣れるしかないですね。

リーディング

前回よりも、品詞だけで選択肢が選べるようになった問題がいくつかありましたので、きっと成果はあったに違いありません。

しかし、いつもと同じように時間不足のまま終了しました。

長文も内容は理解できるのですが、とにかく時間がかかってしまっています。

 

これでは、点数上がりません。

 

感想

久しぶりに、テスト受けましがが、テストがあると勉強する気が起きることは間違いないです。簡単にはテストの点数あがらないかもしれないけれど、目標もって勉強できたので、結果、良かったのかなと思います。

今回、少し勉強の仕方もわかってきたし、本もアプリも手に入れたので、もう少し続ければ成果が何かでそうな雰囲気を感じています。

もう少し、続けてみようと思います。

 

とにかく、一旦終わったので、英語は少しゆっくりと進めることにします。

 

次回のTOIEC

次回は、2019年5月26日(日) です。

インターネットの申し込みは、4月2日(火)まです。until

www.iibc-global.org

まだ、私も応募していません。

4月までに続けてられそうなら、応募してみようと思います。

 次は体調壊さないようにしないと・・・。

 

 

仕事で英語なんか使う予定無いから関係ないと思っている、あなた。

試しに応募してみては、いかがですか?

いろいろなことが勉強できて、意外と楽しいですよ。