さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ゴールデンウィークの穴場探し(埼玉県 秩父鉄道)

「GW」「穴場」と検索すると大量にでてくるページ達ですが、皆さん本当に良く考えられていると感心します。

ただ、予約が困難だったりするのは、穴場というのかな?お金をかければ、何でもできる。

 

ゴールデンウィークの5月上旬は、東北地方、北海道の桜が満開です。

しかし、そんな桜の有名スポットは、やっぱり人が多いです。

オススメは、何も無いことで有名な「埼玉県」です。

ゴールデンウィークの花見ができる埼玉県美の山公園 

sp.jorudan.co.jp

埼玉県で有名な観光地「長瀞」の桜は、4月中旬までですが、美の山公園は少し遅くまで頑張るようです。

時期的にギリギリかも知れませんが、ちょうど散り際の8000本の桜が見れると思います。

秩父鉄道「皆野」駅から、タクシーで20分です。

他に何もありませんので、まさに穴場です。穴場探すなら埼玉県。

まだまだ穴場間違いなし!埼玉県の秩父鉄道&SL

そして、美の山公園がある「皆野」までは、ぜひ「秩父鉄道」です!

www.chichibu-railway.co.jp

秩父鉄道は、「都心から一番近いSL鉄道」が有名です。

4/4時点で、まだGWの予約ができます。チャンスです!

自由席券はWEBから予約できますが、指定席券は「びゅうプラザ」で予約となります。

通常乗車券+720円(SL座席指定席券)のみで乗れます。

終点までいくと「三峰口」です。SLの転車台があるそうです。

それ以外、本当に何も無いです。何も無いのを味わいたい方にはオススメです。

www.chichibu-railway.co.jp

大人1,440円で乗り降り自由なフリーきっぷ(5/6まで)もありますので、SLに興味が無い方は、乗り放題で満喫しましょう。

某 箱根鉄道などよりも確実に空いています。

何か秩父鉄道の駅周辺で楽しめそうな場所を検索してみましたが、まじ、何もない。

そんなところが魅力の鉄道です。

www.youtube.com

都会の喧騒に疲れて、非日常を味わいたい都会生活のあなたには、オススメ間違いないと思います。

是非、ゴールデンウィークは埼玉県の秩父鉄道へ。

 

やばい、さすが埼玉県。書くネタが無い!

 (2019/4/8 追記)

「100年の時を超えて 秩父鉄道と宮沢賢治」

27分の大作動画がYoutubeにありました。

すごく濃い内容で驚きました。追加で紹介させてください。

www.youtube.com

秩父鉄道の歴史、概要等がすばらしい映像の数々と共に紹介されています。

これを見たら、一度は秩父鉄道に乗ってみたいという思いが強くなりました。

SL鉄道目当てに行く予定の方も、この動画を見てから行けば、秩父鉄道の魅力を感じることができると思います。

 

追記

ゴールデンウィークに実際に乗車した記事を以下に記載しています。

こちらもあわせて読んでみてください。 

www.inack.tokyo