さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

南海キャンディーズの山里さんの結婚記者会見をみていたら、ネタが見たくなった話

南海キャンディーズの山里さんが結婚したニュースを見た瞬間に

「今日はエイプリルフールだっけかな?」

と本気で思いました。

相手が蒼井 優さんという記事でしたが、まさか女優さんだとは思わずに、同姓同名かと普通に思いました。山里さんの南海キャンディーズのネタは大好きで、ずっと応援してました。そんな芸人さんの予想もしていなかった結婚発表に感動しました。

本当にスゴイニュースでしたね。おめでたいことです。

南海キャンディーズというのは、15年前の2004年にM-1 グランプリの決勝まで残ったコンビで、斬新なタイプのネタで非常に面白いのです。

芸能人の結婚記者会見なぞ普段は興味も無いのですが、今回は全部見てしまいました。

結婚記者会見なのに、終始コントを見ているような笑いが溢れている雰囲気で、ほっこりしました。

まだ見られていない方は、ぜひ。


【全編】南キャン山里さん&蒼井優さん結婚会見 「しんどいくらい笑わせてくれる」(2019年6月5日)

 

結婚記者会見があまりにも楽しかったので、南海キャンディーズのネタが見たくなり、M-1グランプリ 2004を見返してしまいました。

M-1グランプリ 2004というと、以下のようなメンバーが出ていた時代です。

  • 東京ダイナマイト
  • アンタッチャブル
  • タカ アンド トシ
  • 千鳥
  • トータルテンボス
  • 南海キャンディーズ
  • POISON GIRL BAND
  • 笑い飯
  • 麒麟 (敗者復活)

すごいメンバーです。今では殆どネタを見れない大御所の方々ばかりです。

どのコンビも面白すぎます。

そんな強豪の中で、デビュー二年目の南海キャンディーズが全く負けていません。

本当に全盛期でした。しずちゃんの勢いが素晴らしいです。

 

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD]

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD]

 

やっぱり、M-1グランプリは、この年代が一番おもしろいです。

南海キャンディーズは、2003 準決勝敗退、2004 準優勝、2005 決勝進出 9位、2008 準決勝敗退、2009 決勝進出 8位とM-1グランプリに出ています。

 

ちなみに、

M-1 グランプリ 2003は、スピードワゴンが出ています。

スピードワゴンの井戸田さんといえば、安達祐実さんと結婚して離婚してしまいました。大女優と結婚したという点で、山里さんの大先輩ということになります。スピードワゴンのネタも大好きです。

井戸田さんは、なんで破局したのだったか・・。

そういえば、明石家さんまさんも大女優と結婚して、離婚しましたね。藤原紀香さんも確か・・・。

山里さんは離婚されずに、末永く幸せな家庭であることを祈ります。

 

M-1 グランプリ 2006は、ザ・プラン9が出ています。

コンビ名はザ・プラン9が命名した。

南海キャンディーズ - Wikipedia

ザ・プラン9は、南海キャンディーズのコンビ名の名付け親というのが、wikipediaに載っていました。どういう経緯なのか気になります。

 

南海キャンディーズ初単独ライブ「他力本願」 [DVD]

南海キャンディーズ初単独ライブ「他力本願」 [DVD]