さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ドラゴンクエストライバルズ(PC版)楽しい。低スペックのPCでも安心

ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストライバルズは、スクウェアエニックスで開発されたゲームです。

あのドラゴンクエストのゲームの世界観で行うカードバトルです。

AndroidやAppleのスマートフォンやタブレットでも遊べますが、パソコンでも動作します。もちろんNintendo Switchも対応しています。

 

大半の方は、パソコン以外で、手軽にやられるのでしょうね。

Nintendo Switch欲しい。

ですが、このゲームはありがたいことに、PCに対応しています。

しかも、PCに要求されるスペックが、そんなに高くないのです。

Yahoo!ゲーム版『ドラゴンクエストライバルズ』動作確認環境
対応OS
Windows(R)7/8.1/10
CPU
Intel Core i3 シリーズ(1.6GHZ以上)
メモリ
3GB以上
グラフィック
Intel HD Graphics 4000以上
備考
ゲームパッド非対応/タッチ操作対応
※ゲームプレイにはYahoo! JAPAN IDの取得、
 およびYahoo!ゲーム プレイヤーのインストールが必要です。

Core i3 1.6GHz以上となっています。

 先日、私が購入したASUSのVivoBook S13

www.inack.tokyo

このPCは、Core i3 2.2GHzですので、ぎりっぎり大丈夫です。

ちょっと、ギリギリすぎて不安ですが、インストールしてみました。

ダウンロードのサイズが大きいようで、少し時間がかかりましたが、無事インストールできました。

f:id:iNack:20190618010209p:plain

 推奨スペックギリギリでしたが、意外とサクサク動作します。

PC版の良いところ

画面が大きい

スマートフォンと違って、画面が大きいのが、私には幸せです。

最近、字が小さいスマートフォンのゲームは厳しいっす。(T_T)

スマートフォンにゲームいれると内蔵メモリがパンパンになってしまいますけど、PCなら安心です。

インストール後の空き容量を気にしなくて済む

スマートフォンの内蔵メモリが128GB くらいあれば、気にしないのでしょうが、私の普段持ち歩いているスマートフォンは32GBしかありませんので、いくつかゲームをインストールしてしまうと、容量がいっぱいです。

PCなら、そこまでシビアに気にしなくても大丈夫です。

バッテリーを気にしなくて済む

いままでも、スマートフォンでゲームを良くやってましたが、あんまり面白いとついつい夢中になってしまって、バッテリー切れになってしまったことがありました。

最近のゲームは、バッテリー消耗激しいのが多いです。その都度慌てて充電器につないだりしてました。

私のノートパソコンの使い方としては、家に居るときは常に電源つなげてますので、まったく気になりませんでした。おかげで、気がついたら朝でした。

PCだけじゃなく、このゲームの素晴らしいところ

チュートリアルが非常に親切

ゲームルールがわかりやすいというところもポイント高いですが、本当に親切に説明をしてくれるチュートリアルがあります。それだけでも結構楽しい。

また、トレーニングというモードがあって、かなりそれだけでもボリュームがあります。

なかなか、終わらない。けど、楽しい。

音楽が良い。キャラクターが喋る。

さすがは「すぎやまこういち」先生です。ドラゴンクエストの本編で使われている音楽が贅沢に流れています。バトルの雰囲気がとても良く演出されます。音楽って本当に大事。そしてキャラクターが良く喋る。

なかなかのゲームバランス

上を目指したらキリがなさそうですが、少しずつでも自分のペースで楽しめそうです。

のんびりとしばらくは遊べそうなゲームを見つけることができました。

ありがたいです。

皆様も、たまにはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?