さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

GEORGIA エメラルドマウンテンは美味いのか?UCC BLACK好きが飲んでみた。

GEORGIAのエメラルドマウンテン(エメマン)が美味いのか試してみた。

現在、「エメマン25周年X機動戦士ガンダム40周年」コラボ缶というキャンペーンが行われています。

www.georgia.jp

UCC BLACKの良いところ

私は缶コーヒーは好きです。

お気に入りは「UCC BLACK」でした。

www.ucc.co.jp

しかし、最近、味を変えてしまったUCCには、恨みさえ感じます。

間違いなく、新しくなる前のUCC BLACKが美味かった

そのため、最近は「UCC COLD BREW」にお気に入りが変わっています。

www.ucc.co.jp

雑味がないコーヒーの味がするタイプが良いです。

キリマンジャロのような酸味は、あまり好みません。かといって、まろやかすぎるコーヒーも、口当たりが悪くて好みません。

すっきりとした口当たりだけど、ガッツリとコーヒーの味がする製品が良いです。

UCC製品の素晴らしいところは、製品のラベルからです。

「種類別名称:コーヒー、原材料名:コーヒー」以上!

そんなUCC(上島珈琲)のBLACK好きの私が、25周年を記念して、25年ぶりにエメマンを飲んでみました。

GEORGIA エメラルドマウンテン感想

昔からGEORGIAだけは体に合わないと思っていました。

25年前エメマンが発売になったときも、何度か飲んだことはあります。

当時「これは、コーヒーなのか??」「ど□みずでは?」と思った記憶があります。

しかし、テレビではCMが流れ、職場の同僚や、街中の人たちは、この製品を好んで飲んでいるのです。

そんな状況が25年も続いているということは、間違っていたのは私の方かも知れません。

25年って凄い歴史ですよね。

昭和33年(1958年)に生まれたチキンラーメンだって、何も変わっていないようで、当時の味を守りながらも、少しずつ改良されて今に至るのです。

25年もあれば、きっと何かが変わっているはずです。

もしかしたら、私の当時の味覚が間違っていただけかもしれません。

一度、インパクトのある記憶が定着すると、それ以降は固定概念が染みついてしまうことは良くあります。

Appleの製品が、Microsoft製品に比べて不具合だらけだった時代は、ちょうど25年前くらいでしょうか。当時の記憶があるので、いまだにApple製品は、そういうものだと思っています。

 

買ってみました。

 

f:id:iNack:20190626015303j:plain

  

絵柄は連邦の白いヤツ「ガンダム」でも、赤い彗星の「シャー専用ザク」でもありませんでした。

残念ながら、「G-FIGHTER」です。

G-FIGHTERは、前後に分離することができて、飛行形態から戦車形態にも変形ができます。前後に分離する中間部分には、ガンダムのお腹部分に存在している「コアファイター」という小さい飛行機が格納されています。

とんでもないことに、前の部分をはずして、ガンダムの上半身を合体させることもできます。

https://tamashii.jp/images/item/item_0000011699_hHdWvB7J_11.jpg

この状態で飛行するのは無理があります。トンデモないです。

 

それはさておき、本題は中身の「エメマン」です。

プルトップを開けた瞬間から漂う薬品臭。懐かしいです。当時の記憶が蘇ります。

そして、勇気を出して飲んでみました。

ぬめっとします。ガゼインNaの特有の舌触りです。

しかし、当時よりも少しマシになっているような気がします。

一応、飲めそうです。

当時からブレることなく「高級豆使用」と赤字に白で目立つようにラベルに書いてあります。本当に高級豆なのか、良くわかりません。高級豆なのに、どうしてこういう味付けをするのかは理解できません。もとの豆の味はどこだ?

すみません、私には良くわかりませんでした。

「これって、コーヒーですか???」

ただ、少し美味しくなったかもしれないと感じるようになりました。

私も大人になったんだなと感じることができる体験でした。

「美味くはない」

「昔よりは、少し飲めるようになった」

「やっぱりコーヒーとは別物」