さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

インド出張記録5 バンガロールの鉄道事情

インドバンガロールの鉄道事情

インドのバンガロールは電車が走っています。

しかし、海外からの渡航客はあまり利用しません。利用してもOKですが、あまりにも現地の人ばかりの列車なので、おすすめしません。

これがバンガロールで一番大きな駅です。

時刻表も一応ありますけど、予定通り出発しないようです。

ちゃんと線路です。

日本よりも、かなり幅のある線路です。

そして車両の数が多いです。

先頭から最後尾まで歩いてみましたが、果てしない長さでした。

数え切れませんでしたが、30両くらいはあるのでしょうか。

先頭車両には、この機関車があります。

これで全車両引っ張るようです。

発車時刻は、とっくに30分以上過ぎている状態の先頭車両です。

発車を見届けようと思いましたが、待ちきれずに帰りました。

客車内は、綺麗をは言い難いですし、どの車両も非常に狭いです。

これは、余程インドに慣れた方でないと乗れません。

駅でも海外の旅行客の姿は、まったく見られませんでした。

 

※ホーム内は撮影禁止みたいなので、写真撮ってはいけませんよ。

途中で拳銃抱えた警備員に「写真撮ったら駄目」だと、注意されてしまいました。

しかし、「We come from Japan.」と答えると、「Bluetrain is Good Train」と言われ握手を求められてしまいましたので、「Thank you.」といって、そそくさと退散しました。

日本人で良かった。

 

インドバンガロール市内は、現在も地下鉄(Metro)を建設中です。

あと2年程で完成予定だと、現地の方が言っていました。

見た目、とても完成する雰囲気はありません。驚きです。