さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

銀座散歩 カフェ・ド・ランブル、銀座一蘭、朔月

銀座

最近通っている眼科が銀座にあるので、平日の午前中に診察を受けた後に、そのまま銀座をぶらぶらする機会が良くあります。

以前、平日の銀座に行くなら何処に行くかという記事を書きました。

www.inack.tokyo

実際に行ってみた感想です。

カフェ・ド・ランブル

有楽町駅から新橋駅の間の中央通りの「銀座7丁目」交差点から、一本路地裏に入ったところにある喫茶店です。看板も小さくて、少しわかりにくいところです。

今どきのタリーズやスターバックスのような遠くから見てもコーヒーショップという感じの店構えではなくて、本当に入って大丈夫なのか心配になってしまう雰囲気がありました。入店するのに勇気がいります。そんな感じのお店です。

私が入ったのは、平日の2時頃でした。

店内は数名のお客さんしか居ませんでした。座席はカウンター数席と二人がけの席がいくつかある程度の小さな喫茶店です。

平日昼間の銀座は、日本人よりも海外の方の方が多いと感じるのですが、ここでもお客さんは海外の方ばかりでした。たまたま?

数多くの珈琲のメニューがありましたが、どれにしたら良いかわからないのと、その日があまりにも暑かったので、アイスコーヒーを注文しました。

アイスコーヒー。850円です。

 

ごめんなさい。私には感動できませんでした。

確かに高級な豆なんだと思います。

残念ながら、店側にもアイスコーヒーへの思い入れが無いのでしょうね。これよりも美味しいアイスコーヒーのお店をいくらでも知っていると思ってしまいました。

アイスコーヒーはオススメできません。

次に来たときは、普通にコーヒーを頼もうと思います。

私の中では、珈琲はのんびりと飲みたい派なので、のんびりできない雰囲気も苦手です。

さいたま新都心の「MELLOW BROWN COFFEE」で舌が肥えてしまっているのかもしれません。平日の昼間の「MELLOW BROWN」は明るくて広い座席を貸し切り状態味わえてしまうのです。

こういうものは個人の好みの問題なので、好きな方は大多数いると思います。

☆☆

銀座 一蘭

博多とんこつラーメンの専門店「一蘭」の銀座店です。

この「銀座一蘭」限定で販売されている高級とんこつラーメンが食べられます。

ここも休日だと行列ができるお店ですが、平日なら余裕です。

ただひたすらラーメンのみと向き合える一人分の密閉された空間で、高級ラーメンをいただきます。

気づいたら、なくなってました。

すっかり食べ終わってから写真撮ってますw

へんてこな形の陶器です。蓋付きででてきます。

一杯1250円の価値があるかどうかは、微妙です。話のネタにはなりますので、銀座に行ったら食べてみることをおすすめします。銀座店でしか食べられません。

麺も「つゆ」も美味いです。

一蘭の豚骨ラーメンは、かなりあっさりしているので、背脂感は期待してはいけません。そういった意味で本場博多では地元の方に人気が無いのだと聞いたことがあります。

一蘭好きな方は是非。

残念ながら、四角い容器は食べにくいです。

☆☆☆

和食鉄板 銀座 朔月

ランチで行ってみたいお店として紹介した高級和食鉄板「銀座 朔月」にも行きました。

ここも一人入るのは勇気が必要ですが、エレベータをあがっていって店内に入ると、雰囲気も明るく、店員さんも気さくな方ばかりで、エレベータを上る前程の重厚感はありませんでした。とても親切に案内していただきました。

これが1000円以下です。

まず最初にでてきたスープ単体で、感動しました。

非常に手の混んだスープだと感じました。味はさっぱりとしているのですが、いろいろな素材の味がバランス良く引き立っていて、とても良かったです。

また、サラダも非常に食べやすいサイズになっていて、数種類の食材が非常に良く併せてあります。そしてドレッシングが全く邪魔に感じませんでした。普段お目にかかれないレベルのスープとサラダでした。

そして、肉。もちろん美味いです。上の値段はもっとあるのでしょうが、1000円以下で、この肉は贅沢です。鉄板の上には沢山の野菜類が敷き詰められていて、その上にステーキが乗っているのですが、野菜に肉汁が染み込んでいて非常にいい感じです。肉の焼き加減も良くて、味も良く、文句のつけようがありませんでした。

店内には、子供連れの主婦の方や、サラリーマンのグループがいらっしゃいました。こんなランチが普段から食べられるなんて、羨ましい限りです。

銀座の昼間にランチ探しているなら、間違いなくおすすめです。

ピークを過ぎた13時過ぎを狙いましょう、

☆☆☆☆

その他

他にもまだまだ行ってみたい喫茶店や、食事処が沢山あります。

銀座は高級で値段が高いイメージですが、そんなにお金を使わなくても十分に楽しめます。

池袋、新宿、渋谷などよりも、人は少ない印象です。若者も少ないので、落ち着いた雰囲気があり、どの店舗をキレイなので、買い物しないで見てるだけでも楽しいです。

特に最近できた「銀座 東急プラザ」は、かなり穴場です。屋上庭園もありますし、人も少ないので、一日中のんびりできます。

ちょっと、最近「銀座」が好きになってきました。