さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

彦根城 行ってみた。

先日、京都の帰りに滋賀県の「彦根城」に行きました。

彦根城は、東海道新幹線の「米原」駅の一つ隣の「彦根」駅にあります。

 

 

「彦根」駅に着いたのは、15時半でした。

もう少し早く到着すれば「ひこにゃんショー」が見れたのですが、残念ながら一日三回の「ひこにゃんショー」は全て終わった後でした。

なので、看板しかありません。

彦根城は、彦根駅から歩いて10分程度のところにあります。

駅前の道をまっすく行けば良いので、迷うことはありません。

 

観覧料800円を払うと、城まで厳しい階段が現れます。

体力が必要な階段です。

頑張って登った先に城が見えてきます。

この写真では凄さは伝わらないと思いますが 

姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている彦根城。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通じて多くの人々が訪れます。

 

彦根城 - 彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会

 国宝です。

姫路城と比べて小さいなとか思っては失礼です。姫路城の大きさは別格です。

中に入ると、年季の凄さを感じれると思います。

わかりにくい写真ですみません。屋根に向かって撮影しました。

天守閣まで登ることができます。

高台に城が立っているので、天守閣から見る景色は雄大です。

琵琶湖が良くみわたせます。

夕日のぐあいが丁度良い感じです。

 

土産物屋さんでは、ここでしか買えない「ひこにゃん」グッズが多数あります。

「ひこにゃん」好きな方、城好きな方、彦根の近隣に済んでいるけれど一度も行ったことが無いという方、一度は見てみる価値があります。

「天守が国宝指定された5城のうちの一つ」です。

 

私は滋賀県の産まれですが、今回初めて彦根城を見学しました。

なかなか機会が無いものです。

年末はLEDでのライトアップがあったり、春は桜が見ものとのことです。

www.hikoneshi.com