さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

メガドライブミニ開封

最近のゲームに思っていたことは、間違いだった。

年を明けてから、最新のPlaystation4のゲームを買ってみたり、体験版をやってみたりとしてみたのですが、最近のゲームは難しすぎてついていけないという感覚をもっていました。

3Dでグラフィックが綺麗でと素晴らしいゲームが沢山発売されているのにも関わらず、操作が複雑すぎて、うまく楽しめないと感じていました。

学生の頃は、メガドライブというテレビゲームを必死になって遊んでいた記憶がありました。「あの頃は良かった。」なんて思っていたのです。

その間違いに気づかせてくれたのが、このメガドライブミニです。

メガドライブミニの開封、そして起動

恐ろしくコンパクトでかわいい筐体です。

USB電源のみで起動します。TVにHDMIケーブルを接続すると絵が出ます。

非常に簡単な接続です。

起動すると、沢山のゲームタイトルが並んだ画面が表示されました。

このゲーム一覧の中から、好きなものを選んで起動です。

なんだろう、ゲームの一覧から魅力を感じるゲームが少ない。

こんなにハードがコンパクトで簡単でかわいいものなのに、ゲームの一覧に並んでいるものは、どれもこれも癖の強いものばかりです。

当時から難易度が非常に高い、始めたら簡単には終わらないゲームがずらりと並んでいます。

過去の記憶が蘇ってきました。

あの頃のメガドライブのゲームは、鬼畜レベルで難しいのです。

ボタンの操作はそんなに多くありません。方向キーとA,B,C,x,y,z程度です。

シューティング、格闘ゲーム、横スクロールのアクションゲーム、ロールプレイングゲームといろいろなジャンルがありますが、簡単に遊べるゲームがありません。

そして飾りものに

いやぁ、記憶っていいかげんですね。あの頃のゲームが簡単だったなんて、とんでもないです。今のゲームの方が全然親切設計です。ユーザーにやさしいです。

気楽に遊べそうな「ぷよぷよ」「コラムス」とか小一時間遊んでみましたが、この操作性の悪さで、速いスピードで落ちてくる物体を組み立てるとか、無理です。

メガドライブミニの性能の問題なのか、実は当時のメガドライブでも同じ操作性の悪さなのか、比べてみることができないので、わかりません。

しかし、この難しさはありえないですね。

そして飾りとなったメガドライブミニ

記憶を呼び戻してくれてありがとう。

間違った都合の良い記憶のまま年をとるところだったよ。ごめんよ、メガドライブ。

君のことを今のゲームより簡単だったなんて思ってしまっていたよ。

君は鬼畜ゲームの塊だったね。

このゲームをセレクトした担当者は、どういうつもりなんだろうか?

もっとあっただろうに・・・。

二度と起動することは無い飾りと化したハードウェアになりました。

良い経験になりました。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 

 

会社の飲み会の景品にしたろ。