さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

中国企業とのソフトウェア開発がコロナの影響を受けています。

武漢の方の無事を祈ります。

中国の春節が終わりました。

皆さん、無事に出社できているのでしょうか?

当初は、先週春節が終わり、仕事再開の予定だったのですが、コロナウィルスの影響で春節が延長されました。

武漢にも関連のソフトウェア会社があります。厦門には子会社があります。今回初の取引で大連のソフトウェア会社にも挑戦しようとしていました。

すべてが止まっています。

本当に現地の方達は大変な思いをされているのだろうと想像します。運良くまだ身内で感染した方は居ないようです。

武漢のメンバーは、交通も閉鎖され、食料も十分に確保できず、病院も機能していない状態だと聞きます。この状況ではコロナウィルスどころか、普通に発熱しても病院にもいけず、体調が悪化していくのは間違いありません。

皆さんの無事を祈ります。

武漢以外の中国企業も影響でまくり

そして、武漢以外の中国全土にも影響が広がっています。

武漢から大連って、1,400Km離れています。

武漢から厦門でも、1,000Kmの距離があります。

大きすぎて、ピンと来ないですよね。東京から博多が1,000Kmです。

現在、大連でも、厦門でもマスクをしないと外出できないという決まりになっているとか聞こえてきます。

中国の人口は13億人、その全員がマスクを必要とするっていうのは、現実的じゃないです。しかも生産している中国が停止している状況です。

PM2.5は、すぐそこにあるけれど、コロナウィルスはそこまで強力ではないと思われます。風にのって遠くから飛んでくる病気ではありません。

武漢以外での致死率は0.1%となっています。

通常のインフルエンザの致死率は、0.001%と言われているので、十分に多いですが、肺炎の症状に対して、十分耐えられる体力と治療があれば大丈夫のようです。

そういった情報も伝わらない状況ですから、皆恐れて病院に押しかけて、医療関係をマヒさせてしまっています。そのため、もしも感染してしまった場合には、十分な治療が受けられない。やばい、感染したら最期だ。マスク必須だ。マスクが無いから外出禁止。と負の連鎖状態になっているのを感じます。

iPhoneの中国工場や、自動車関連の中国工場でもマスクの生産を始めたとのことで、1日に何億枚作れる見込みのようです。あいかわらず規模が違うレベルで物事が進みます。中国すごいな。

これで何とか負の連鎖が止まってくれると良いのですが、混乱が治まるのには、まだ時間かかりそうですね。

私の業務にも影響でてるけど、これ以上中国の方に負担かけないであげて

私の担当している業務が再開されるのは、さらに後っていうことになるのですが、それを理解できない偉い人が居て、面倒くさい。

ちょうど今月、中国から日本への出張をしていただいて対応する業務の予定があったのですが、私の会社側が施設への入場禁止を決めてしまっています。

それでも、「日本に出張して対応しろ」とか、失礼極まりない発言だと思う。

いや、無理すれば来られるかもしれませんが、事務所に入れる気は無いという方針を出しているのは、彼らでは無くて、我々。

中国全土でコロナに関連して亡くなった方が800人を超えました。正式な発表だけですから、医療関係にかかることができずに亡くなっている方が、それ以外に多数居ることは想像しやすいです。

本当に中国では、日本よりも、ずっと大変な状況になっていると思います。

どれだけ失礼な要求をしているのか、気がついてほしい。

日本人は野蛮です。怖いです。少し冷静に考えましょう。

収束には、まだまだ先

次は中国食品や、中国生産のマスクに世界が抵抗を見せるのでしょうね。

この事態の収束は、当分収まらない気がします。

一日でも早いワクチンと治療薬の確立を願います。

マスク買えないけど、本当に必要なものは何?

今日、銀座と秋葉原に行きましたが、街中では、ほとんどの方がマスクしてました。けど、若い人はマスクしてない感じだったかな。まぁ、そもそもマスク手にはいりませんしね。

日本では、マスクをしないで外出しても怒られないので、良かったです。

それでも、毎年、いまの時期はマスクしている方多いので、少し比率が高いかな程度だったのかもしれません。7割くらいの人がマスクしている感じだったかな。

医療関係の方は、マスク製造会社と癒着でもあるのか?病院のような密室であればマスクの必要性は理解できますが、外の空気の流れが良いところで、風にのってきたウィルスに感染する可能性はどれだけあるのか?花粉の方がよっぽど飛んでいる。

感染ルートが唾から手に渡り、口に入りという感染経路を主と考えているなら、ハンカチ三角にして、鼻と口を塞ぐスタイルで良くない?その方が効果良さそう。