さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

【英語苦手】英語多読。100冊目に何かが起きるのだろうか?

f:id:iNack:20200629224726j:plain

最近、英語の勉強を「適当に」はじめた状態です。

とてもまじめにやってますとは言える程、できていません。

本業務で気を失いそうになるくらいは、業務終了後に勉強している程度です。

しかし、23時に業務終了したら、ほぼできませんという言い訳をしておきたい。

これではまったく上達する気がしません。

 

とりあえず、先日購入した「Level 2: Three Short Stories of Sherlock Holmes (Pearson English Graded Readers) (English Edition)」と「White Fang」は、非常に内容も面白いのですが、数ページ読むのに、1時間以上かかってしまうのです。

これはいかんと思い、別の本を探しました。

『自然に身につく!1万語英語多読その2』

まずは慣れるために、簡単なものに変更です。

以下、収録されているタイトルです。

  • The Shoemaker and The Elves.
  • The Hen With The Golden Eggs.
  • Why the Bear' s Tail is Short.
  • Bruce and The Spider.
  • David and Goliath.
  • The Four Friends.
  • The Golden Touch.
  • Rumpelstiltskin.
  • The Wolf and The seven Young Kids.
  • Cinderella.
  • Dick Whittington.
  • Little Goody Two Shoes.

どれもこれも、有名な話だとは認識しているけれど、まじめに読んだことが無いので、内容を覚えていない話ばかりです。

英語に慣れるのと、一般教養として有名な童話の読み直しができるということで、とてもありがたい本だと思います。

 

 これで1万語ということになります。

「英語多読」で推奨されている総語数は、100万語ですので、あとこれと同じ量を99冊読む必要があります。

うーん、気が遠くなるけれど、無理じゃない数字ですね。

「100冊後に死ぬワニ」みたいな気分です。

 

実業務では、英語のMailのやりとりをし、英文の契約書を処理したりしていますが、とにかく書けない、話せない状態です。

毎週一回受講させてもらっている英会話のレッスンでも、とにかく話したいことの英語が出てこないのです。アウトプットしようとする瞬間にマッシロになります。

もう少し、まじめにやらなければとは思うんですが、身が入らない。

とりあえず、今は気長に楽しく、嫌いな英語が嫌いじゃなくなるところに意識を変えるために、しばらく続けてみます。

 

実は、英会話講師には怒られたので、さらに勉強を追加させられる

「読むだけじゃダメ。話す機会をもっと増やさなきゃ」と怒られてしまいました。

しかし、仕事が夜中に終わる人に話す機会を増やせと言われても、なかなか困ります。

自宅で夜中に独り言しているのも迷惑なので、外に出てブツブツ言ってます。そのうち不審者として捕まるかもしれません。

まだ、楽しめているので、これもしばらく続けてみます。

 

進歩が感じれる日は来るのだろうか?

 

ここまでで、前回から10日以上かかっているので、あと99冊読むのに、990日ですw

ペースあげないといかん。

www.inack.tokyo