さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

旅行に行けない、そうだハイラルに行こう。

年末から1月の終わりまで、いろいろなことができました。

  • 山登り
  • 海や川で水泳したり、溺れたり
  • パラセールで空中散歩
  • ダム湖の見学
  • 火山を近くで鑑賞
  • 雪山散策、雪玉を転がして遊んだり、スノーボードも
  • 砂漠も少し探検
  • 乗馬体験
  • 丸太に乗って、川下り

本当に一ヶ月の間で、いろいろなことができました。

もちろん、ゲームの世界で。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 発売して4年目になりますが、私は今回初体験です。

いままで、ずっと興味はあったのですが、なかなかやる機会がなくて、この冬休みの前に、やっとできました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドって、どんなゲーム

いまさらなので、どんなゲームかあまり説明することは無いと思いますが、簡単に説明します。

このゲームは、主人公のリンクが災厄のガノンを討伐するために、世界各地を冒険して体力をあげたり、装備を強くしたりして成長していきます。

初めは木の枝が武器ですが、りんごで体力を回復したりしながら、敵が落とす武器を奪ったりしてきます。

昔のRPGと違って、どこにでも自由に移動できます。崖を登ったり、川や海を泳いだりもできます。そして移動していると、雨も降ってきますし、雷も落ちてきます。雪山に登れば凍えるし、砂漠や火山の近くでは暑くて体力を奪われます。

自由度が高すぎて大変です。

4年も経っていると、いろいろなところに攻略サイトがあるので、非常に助かります。本当は攻略サイトに頼らずに遊ぶのが醍醐味なのでしょうが、今回は頼りまくりました。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 攻略大百科 – スイッチゼルダ最新作(BotW)を徹底攻略!

お陰様で仕事が忙しいサラリーマンでも1ヶ月でクリアできました。ありがたい時代です。

とにかく絵が綺麗

Switchのディスプレイは、6.2インチサイズ,解像度1280×720ドットですが、HDMIで外部接続すると解像度1920×1080ドットで出力されます。

このゲーム、ディスプレイを外部接続することを前提に作られています。

私は最初のオープニングからプロジェクターにHDMI接続して、100インチで投影してました。もう、絵の綺麗さに驚きました。ゼルダを外部接続して遊んだことがない人、絶対やってください。

っていうか、逆にSwitchのディスプレイだと文字が小さすぎて読めないのです。歳だからかと思ったりもしなくもないですが、解像度のせいだとわかって安心しました。

山頂や塔の上から見る景色は、本当に素晴らしいです。夕焼けも綺麗だし、夜は月の満ち欠けも表現されています。現実の世界では体験できない世界がリアルに描画されています。

まだ、ゼルダ未経験の方は、この景色見るためだけでも価値があると思います。ちょっと旅行に行った気分になれます。

自粛で旅行に行くのが難しいご時世です。ゼルダの世界に最高の景色を観に行きましょう。

f:id:iNack:20210201005615j:plain

ずっとプロジェクターでやっていると酔ってきます。通常の作業はSwitch本体で行うことをオススメします。

ゼルダの伝説の続編に期待

本当にこれだけの複雑なゲームシステムを作った方たちに感謝です。

私も続編には大いに期待していますが、今作でこれだけのアクションを入れ込んでしまっている状態です。これ以上にワクワクできるアクションを詰め込むなんで、相当難しいんじゃないかと心配します。

今作よりも感動できる景色を作れるのでしょうか??

開発している方々は相当悩むでしょうね。

開発の方々、頑張ってください。次作もまったり遊ばせていただきます。

www.youtube.com