さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

2021年を振り返る オーディオ系ガジェットあれこれ

2021年に購入したAudio系ガジェットで振り返ってみる

もうすぐ2021年終わりますね。

振り返るとAudio系もいろいろと購入してました。ひどいですね。

こういうのは振り返っちゃいけないんじゃないかと思えてきました。

 

2021年の最初に購入したワイヤレスイヤホン

購入したTweetがピエール中野さんにリツイートされた思い出がありますが、あまり褒めてなかったので、心が痛かったです ^^;

悪くない商品だとは思います。ただ、私の耳の形状にはフィットしなかった。

私の腐った耳では感動できなかったというだけです。

今でも、たまに使っております。

電源をいれたとき、接続したときに流れる花澤香菜のガイダンス音声が最高!

長年使っている有線イヤフォンの音質を無線で聴きたい衝動にかられる

その後、以下を購入しています。何故、Bluetoothイヤフォンを購入したばかりなのに、この商品を買ったのか、多くは語れません。良い商品でした。良い商品だったのですが、音質って、人それぞれ好みみたいなものありますよね。

これは、なかなか良い買い物だと、当時思いました。

 

以下の過去記事にもまとめてます。

www.inack.tokyo

 

所有している有線イヤフォン Shure SE535が無線で利用できるということで非常に楽しかったです。良かったです。

SHURE イヤホン SEシリーズ SE535 カナル型 Special Edition レッド SE535LTD-J 【国内正規品】

このES100は、4極端子も対応していたので、初めて4極ケーブルを購入したのもこのときです。

G&V 2.5mm 4極 MMCX 対応 バランスケーブル 1.2m SE-2BA-SL-L

この4極ケーブルは非常に安いですが、音質も使い勝手も問題ありませんでした。硬さも硬すぎず、柔らかすぎず。取り回し良いです。

下手なケーブルは衣服と擦れる音をイヤフォンに伝えたりしてイライラすることがあるのですが、そういったことも一切なしです。MMC 4極ケーブル何にしようか悩んでいる方がいれば、オススメできるものです。

 

有線イヤフォンをBluetoothで高音質で利用するデバイスも、今現在では、さらに良いものが各社から発売されているので、店頭で比べてみるのが良いかもしれません。

Fiio BTR5 や、SHANLING UP5は、かなり良さそうです。

 

けど、これじゃ騒音環境で耐えられないかもと思い始める。

ノイズキャンセリングの最新型の性能が気になった。SONY WF-1000XM4

そして6月に、発売されたSONY WF-1000XM4を購入。

既にいくつかノイズキャンセリング機能を搭載した製品を所有しているのですが、購入したのは数年前で、有線接続の製品です。

最新の技術を詰め込んだノイズキャンセリングが気になってしまいました。

まぁ、音は良い。まぁノイズキャンセリング性能良い。ケースも小型で持ち運び便利。

しかし、ノイズキャンセリングのイヤフォンとしては、何年も前に購入した BOSE QuietComfort 20と比較してしまいます。QC20は有線なので比較しちゃいけないのかもしれませんが、こいつの性能は未だに素晴らしいと思います。

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Samsung and Android devices アンドロイド用イヤホン ノイズキャンセリング 有線 マイク付 最大16時間 再生

日本の規格のノイズキャンセリングでは、日本の騒音には勝てないんです (泣)

結局、音が良いものに飢えて購入した ATH-M50xBT2

結局、Bluetoothで、もう少し良い音を探して、10月に購入したヘッドフォン

www.audio-technica.co.jp

現在(2021/12/12)Amazonでは購入できなくなっています。

Audio Technica公式でも、在庫なし

買っといて良かったよ \(^o^)/

これは、すごく良いです。良かったです。

Bluetoothで接続して音が良いのはもちろんですが、有線で接続もできるようになっています。有線で接続すると、さらに音が良くなります。

結局有線です。既に所有しているヘッドフォンを有効に使いたい。Fiio Q3 2021

ATH-M50xBT2 をBluetoothで聞いているのはもったいない。やっぱりこいつは有線でつなぐもので、無線はおまけだと気づき始めました。

それが確認したくて、2021年ラストのつもりで購入したのが、このヘッドフォンアンプです。

 

テレワーク用に、骨伝導 Aftershokz Opencomm

世間ではテレワークが推奨されているのですが、Teams会議を長時間ヘッドセットつけているととても疲れるのです。そこで、11月に購入したAftershokz Opencomm

実は、この商品は既に息子が利用していて、購入前に借りて使ってみることができました。骨伝導って、何だろうとか思ってましたが、ちゃんと音楽聞けます。想像以上に良い音でした。

マイクの性能も良いらしく、yodobashiで20%ポイントセールやっていたので、勢いで購入。仕事中に音楽聞いていても、周りの声が聞こえるので、安心です。

 

どこいったのか不明なイヤフォンもあったりする

以下、買ったのは記憶にあるけど、どこに行ったのか不明なイヤフォン

【新登場モデル】 Linklike イヤホン 有線マイク付き イヤホンマイク インナーイヤー型イヤフォン HD通話可能 ハイレゾ相当の リモコン(3ボタン) 付 音量調整 3.5mmプラグ PS4/iPhone/Android/PCなどに対応 日本語取扱説明書 Linklike Classic 2 (ダークグリーン)

 

寝フォンに使えるって紹介されていたのだけど、この形状はいまいちでした。

 

来年こそは、買い物控えようと思う一年でした。