さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

また、また更新が滞っているなぁ。2022年3月の振り返り

BLOGの更新がしたい。しかし、できませんでした。

だんだん2か月に一度の更新頻度になってきたような気がする昨今です。

これもきっと、感染症流行の影響だったり、海外での戦争の影響だったりするに違いないと、世界情勢のせいにすれば、なんでも許されそうな気がします。

前回のBLOGで一本目のProjectの終わりの目途がつきそうだと記載したのですが、それがいろいろな事情でプチ炎上しかけてしまい、火消し等に追われております。

派生Modelの開発も並行で行っておりますが、こちらもお客さんの期待する性能が達成できないことがわかり、大忙し。

落ち着いたら、またBLOGの更新頑張っていきたいと思います。

今回も備忘録程度に、近辺状況残しておきます。

ドラゴンクエストウォークを再開してから、継続して3ヵ月。

1月の後半頃から、ドラゴンクエストウォークというスマートフォンアプリを再開して、3か月継続しています。毎日1万歩から2万歩を歩く生活を続けています。週末は歩く歩数を稼ぐために、おでかけ頻度が増えました。

健康にも良く、生活を豊か?にしてくれるありがたいアプリケーションです。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

皆さんもお試しください。

www.dragonquest.jp

おでかけ振り返り

JR東日本懐かしの駅スタンプラリーにチャレンジしてみた(2022/2/27)

『休日おでかけパス』を購入して、「さいたま新都心」から始発に乗車して、「土浦」「成田」「千葉」「木更津」周辺の10駅分のスタンプをゲットし、「木更津」から海ほたるを経由して「羽田空港第2ターミナル」「大井競馬場」のスタンプを午前中にゲット。

ここから「小田原」「逗子」「高尾」「熊谷」「小山」と『休日おでかけパス』で行ける限界地をそれぞれのスタンプを集める必要があります。地理感のある方なら、これらの地名を聞いて、過酷さが想像できると思います。

これをあと半日で廻るのは、時間的に不可能なことが判明。「逗子」と「熊谷」は本日の計画から外して、他を全部廻りました。

始発から終電まで電車に乗り続けて、45スタンプ達成。

残り5スタンプ「逗子」「桜木町」「鶴見」「川崎」・・「熊谷」。

素人にはお薦めできないスタンプラリーなのは間違いないと実感しました。

しかし、久々に電車でいろいろなところにおでかけできて、楽しい一日でした。

河津に河津桜を見に行く (2022/3/5)

水曜日。平日。3月から利用できる『青春18きっぷ』を購入です。

会社は有給休暇もらって、休み。伊豆の河津町へおでかけ。

www.kawazu-onsen.com

この河津桜という品種は、日本で代表的な桜品種であるソメイヨシノよりも一か月程開花が早いのです。その河津桜が大量に見られる名所となっています。

数日前から現地の開花情報を眺めて、満開のタイミングを狙っていきました。

完璧でした。すばらしかったです。

見事に一足早い、花見ができました。

JR東日本懐かしの駅スタンプラリーをGOALしに行く (2022/3/6)

残り5駅のスタンプをゲットするためおでかけ。

全部のスタンプを集めたとしても、カード一枚もらえるだけなのですが、ここまでくると終わらないのは悔しいです。根性で頑張りました。

朝から電車に乗って「逗子」に行き、「熊谷」で50個制覇しました。

せっかく熊谷まで来たので、熊谷天然温泉『花湯スパリゾート』を満喫して帰ります。

hanayuspa.jp

東京駅から新宿駅まで山手線沿線をひたすら歩く (2022/3/13)

これだけのおでかけをしていても、ドラクエウォークのレベルが上がらないので、無理やりおでかけ。

とくに用事もなかったのですが、ドラクエウォークを片手に山手線沿線をぶらぶらしてみました。

『芝浦中央公園』を通過し、『京王品川ビル』で昼飯を食べ、『大崎駅』経由で目黒川沿いを散策し、渋谷の『宮下公園』を経由して『明治神宮』。新宿駅。

Google Mapで今回歩いたルートを確認しなおしてみたら、4時間2分 18.8Kmでした。

歩きやすくて、お散歩コースとして、おすすめですw

魚を食いに沼津 (2022/3/19)

青春18きっぷが2回分余っているし、三連休だし。少し遠くに行ってみようと悩みました。有名な観光地は混んでいるし・・・。

「そうだ、魚を食いに沼津に行こう!」

と沼津。

numazuminato.com

飲食店の数が、半端ない程に多いことに驚きました。

いたるところに魚料理の店が立ち並んでいます。魚料理満喫したいならお勧めです。

ついでに、「富士宮」まで移動して、富士宮やきそば食べて、本宮浅間大社にも行きました。(ついでに行く距離かは微妙)

富士山山頂と同じご利益をいただいて帰宅です。

www.surugawan.net

都電荒川線(東京さくらトラム)散策 (2022/3/21)

ジーンズがぼろぼろになってしまったので、新しいものを買うために「西日暮里」のEDWIN一号店へ

www.nippori-senigai.com

無事に新調できたので、ついでに都電荒川線で暇つぶし。

「西日暮里」から、東側の始発駅「三ノ輪橋」まで徒歩30分(2.3Km)移動

東の始発駅「三ノ輪橋」で、都電一日乗車券(400円)を購入し、適当に乗車。

これで、どこで降りて、どこで乗っても、400円しかかかりません。すばらしい切符。

都電の利用方法 | 東京都交通局

見どころは沢山あるようです。

meymao.hatenablog.com

とりあえず、何も計画していない私は、「飛鳥山」「東池袋四丁目」「鬼子母神前」で、途中下車散策をしながら、終点「早稲田」まで。

せっかく、一日乗車券を購入したのに、半分以上の区間は、沿線を歩いてましたw

今度は、ちゃんと下調べしてから来ようと思うのでした。