さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

仮免許取得できた。合宿免許は、ここからが大変です。

合宿免許に参加している私です。

入所して、7日目。バタバタと忙しい一日でした。

仮免許取得のための実技試験が朝9時からありました。

それに合格すると、学科試験の申込をします。そして、すぐに学科試験が実施されます。

そして、両方に合格した人には、午後に仮免許が交付されます。

 

実技試験は、少し怪しかったですが、学科試験は50問満点でクリアしました。

仮免許交付されたら、すぐに二段階目の教習が始まります。午後から路上に2時間、学科が3時間続きます。休む暇もありません。

 

あと数日で、学科16項目をすべて受講して、路上教習を19回完了しなければなりません。毎日路上を3回乗らないと日程オーバーしてしまうので、ほぼ朝から晩まで続きます。つらいかも。

仮免許取得後、一日目の感想

二段階目の教習所(仮免許取得後)の学科は、退屈です。

この後に教習所での学科試験は存在していなくて、本免許は免許センター任せなので、しょうがないのかもしれません。この退屈な授業をいかに切り抜けるかという難行です。

精神修行だと思って頑張るしかありません。

これなら、もう少し学科数減らしても良いのではないでしょうか? > お国。

 

やっと、路上教習に出た感想ですが、この地は、坂が非常に多いです。私の住んでいる関東平野とは大違いです。一般道路で、こんなにエンジンブレーキを求められるとは思いもしませんでした。

本日の学科でも説明されたのですが、日本での交通事故の主な原因は、安全不確認です。私は、この教習体験を通して、右左折、進路変更時の安全確認が、いつでもあせらず確実にできるように、精進していきたいと思います。

 

12月も後半になってくると、教習生も、きゃぴきゃぴした層が増えてきました。

リア充っぽい人たちが多いです。人類の敵です。滅びろ。バルス!

来週には、高校生が冬休みに入るらしく、さらに混雑してくるようです。おそろしい。

 

とにかく、頑張って消化して、無事に卒業して帰りたいです。

 

www.inack.tokyo

 

今月は、ブログの更新を頑張る月間となっております。

ネタの無い日でも、できる限り更新していくつもりなので、内容薄くてもご了承くださいw

 

※TOPの写真は、以下からお借りしました。

直方駅前通りの様子の写真素材

https://www.pakutaso.com/20220811243post-42473.html