さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

東京十社巡りしてきました。3/3

東京十社めぐりの三回目です。

 

以下の記事から続いています。まだの方は、そちらから (;^_^A

www.inack.tokyo

 

東京十社巡り

京都や鎌倉などは、連休になると観光客だらけですが、この東京十社は逆に人が少なくなります。穴場です。

東京都内で自然に触れたい、静かに過ごしたいと感じるなら、とてもお勧めです。

季節を変えて、何週しても良いかもしれません。

10jinja.tokyo

王子神社

王子神社 - 東京十社めぐり

王子神社は、京浜東北線「王子駅」か、地下鉄南北線「王子駅」から徒歩3分です。

都電荒川線(東京さくらトラム)というという都内唯一の路面電車の駅も併設されています。王子駅に路面電車で向かうのもオススメです。

東京さくらトラム(都電荒川線) | 東京都交通局

王子駅といえば、飛鳥山公園が、桜やツツジの名所として有名ですが、この王子神社は、飛鳥山公園の隣にひっそりとあります。

私は、飛鳥山公園は何度か行ったことがありましたが、この王子神社は今回初めて来ました。静かで良いところです。空気が違います。

十社巡りなどの機会がないと、なかなか来ない穴場スポットです。

白山神社

白山神社 - 東京十社めぐり

この白山神社と王子神社、次に行く根津神社は、東京メトロ南北線沿線に並んでいます。
東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩7分、もしくは都営三田線「白山駅」から2分のところにあります。

6月は、あじさいが見ごろのようです。

何ものでしょうか?

参道のど真ん中で、堂々と昼寝している方がいらっしゃいました。

天気が良かったので、気持ちはわかるのですが、参拝する方々が通る道で、一切動じずに寝ています。すばらしい根性のある方でした。

大変、ご利益のありそうなご尊顔です。

根津神社

根津神社 - 東京十社めぐり

根津神社は、東京メトロ南北線「東大前駅」から徒歩5分、東京メトロ千代田線「根津駅」「千駄木駅」からも徒歩5分です。
先ほどの都営三田線「白山駅」から歩いても10分程度のところにあります。

天気が良ければ歩いちゃいましょう。

ここは『東京大学』のすぐ隣です。東京大学は入りにくいですが、根津神社は気楽に入れます。

根津神社では、4月下旬ごろに行われる『つつじ祭り』が有名らしいです。

私が行った時には、ちょうど終わったタイミングだったようで、見れませんでした。おかげで観光客は少なかったです。

神使いの白蛇が住みついたと言われる大きなカヤの木は、パワースポットとして有名のようです。パワーもらっておきましょう。

 

数多くの鳥居が並んでいる景色が絶景な乙女稲荷神社の千本鳥居も隣接しています。

〈根津神社〉の“願掛けカヤの木”“乙女稲荷”に、女子力UPを祈願 | 特集 | スルガ銀行 Dバンク支店

東京十社めぐり終わり

そんなこんなで、無事十社巡りが終わりました。

絵馬もコンプリートすることができました。

この絵馬は期間限定というわけではありませんので、まだしばらくは入手できるとは思いますが、あまりにも知名度が低いようなので、いつまで販売されるか微妙かもしれません。

東京十社巡りが気になった方は、ぜひ早めにチャレンジしてみてください。

どの神社も非常にご利益があるところですし、歴史ある神社です。

普段とは違う角度で東京観光することができます。新しい発見があるのではないでしょうか。

 

 

私のブログの写真はスマフォで撮影したので、イマイチ綺麗でないかもしれません。

小旅行のお供に、とりあえず万人に使い勝手の良いカメラを片手にいかがでしょうか

難しい知識が無くても、きれいな写真がとれちゃいます。