さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

「森山直太朗が日本が誇る歌姫を徹底分析」マツコの知らない世界

昨晩、夜中に平原綾香さんの「Jupiter」を聞きながら、次の曲を求めていた私です。

そんなところにBestな番組がありました。

「マツコの知らない世界」(2021/3/24放送)の『森山直太朗が日本が誇る歌姫を徹底分析』です。

歌手の森山直太朗さんが、オススメの歌姫を紹介しまくる番組でした。すばらしい。

森山直太朗流「女性アーティストの歌声分類マップ」

森山直太朗さん自らが分析して作成した日本を代表する歌姫達を分類したボードが番組内で登場し、それぞれのアーティストについて熱く語られていました。

そのボードがこちらです。 

悟り系 五輪真弓、森田童子、Cocco、鬼束ちひろ
まっすぐ系 松たか子、満島ひかり、高畑充希、上白石萌音
エンジェル系 原田知世
噛めば噛むほど系 Aimer、Uru、milet
カリスマボイス系 中島みゆき、椎名林檎、宇多田ヒカル
パンチ力系 広瀬香美、大黒摩季、水樹奈々、LiSA
洋風DIVA系 Crystal Kay、AI、平原綾香
和風DIVA系 吉田美和、MISIA、JUJU
歌謡・民謡DIVA系 天童よしみ、夏川りみ
NEWフォーク女子系 YUI、miwa、chay、大原櫻子
生きざま系 Chara、UA、bird
シャーマン系 松任谷由実、aiko、あいみょん、オノ・ヨーコ

謎のカテゴリーが付いていますが、森山直太朗さんの趣味です。何を伝えたいのかは、カテゴリー名の通りなので、伝わると思います。

どのカテゴリーも、納得の歌姫が入っています。時代もジャンルも非常に幅広いですね。

しかし、時間の関係上、かなり省略されてしまっていました。全部紹介して欲しかったかも。

どれも素晴らしい歌姫です。あとは自分でアルバム漁ることにします。

何か、曲を探すなら、まずここからで間違いないです。さすが森山直太朗さんです!感謝!!

癒やし効果がある歌姫3選

前半のボードの後に、別の視点で紹介された曲がありました。

このチョイスも、まさに私が求めていたものズバリでした。

癒やしです。今、私が求めているのは癒やしです。

手嶌葵「明日への手紙」

本当に良い曲です。思い出させてくれて感謝です。

番組では、「都会のけん騒を感じる通勤電車の中で聴きたい」と紹介されていました。

2016年の有村架純さんが主役のドラマの主題歌でした。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう - Wikipedia

手嶌葵さんの5枚目のシングルです。

手嶌葵さんは、2006年のジブリ映画「ゲド戦記」の主題歌でデビューして、2011年のジブリ映画「コクリコ坂から」の主題歌も歌われています。ジブリ歌手ですね。

明日への手紙

明日への手紙

  • アーティスト:手嶌葵
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD
 

山本潤子「竹田の子守唄」

セレクトが渋い。けれど素晴らしいです。

2021年、本当に多数の歌姫が居る中で、赤い鳥を紹介されるとは思いませんでした。

竹田の子守唄が入っているアルバムありました。

GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄

GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄

  • アーティスト:赤い鳥
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
 

プリシア・アーン「Dream」

2014年のジブリ映画「思い出のマーニー」主題歌を歌っている方です。(ジブリに偏っているのは、森山直太朗さんの趣味かも)

他の唄は知りませんでした。 

ナチュラル・カラーズ

ナチュラル・カラーズ

 

 このアルバムに番組で紹介された「Dream」入っています。

そんなことよりも、このアルバムの曲目がすごい。一曲目の「デイドリーム・ビリーバー(忌野清志郎 日本語版)」から、始まって、「風の谷のナウシカ」「さよならCOLOR(English version)」...「やさしさに包まれたなら」と、いろいろなCOVER曲が入っています。

「デイ・ドリーム・ビリーバー」 は、大好きな曲です。英語の原曲よりも、忌野清志郎さんのバージョンが好きです。それをこの声で歌うところが惹きつけられました。

どれも彼女の独特の綺麗な癒やされる声で、歌い上げているアルバムです。

ありがたく聴かせてもらいます。

どの歌声も共通で低音が綺麗です。低音がしっかりと出てくれる環境で聴ければ、さらに感動が味わえると思うのですが、ポータブルアンプの調子が悪くて悲しいです。

しかも、低音だけでなく、超高音までクリアに聴こえて欲しい。ヘッドフォンでがっつり聴きたいです。

いつか良いヘッドフォンを買おうと思い始めているところです。