さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

コスパ良い買い物できました「earstudio ES100 MK2」Bluetooth receiver AMP

earstudio ES100 MK2の製品紹介

iPhoneや、Androidスマートフォンと有線のアナログイヤフォンや、ヘッドフォンとBluetooth接続してくれるデバイスです。 

f:id:iNack:20210325224324j:plain

写真の左側、イヤフォンにつながっている黒いマッチ箱のようなものが製品本体になります。

 

ES100 MK2 メーカー製品ページ

ES100 MK2 | Earstudio

 

iPhone7 以降、イヤフォン端子が本体にありませんので、iPhoneで有線のイヤフォンを使う場合は、Lightning端子をイヤフォンジャックに変換するためのケーブルが別途必要でした。

ES100 MK2の場合は、本体との接続はBluetoothです。そのためLightning変換ケーブルは不要です。そして、有線のイヤフォンをES100に差し込むことで、ES100がBluetoothで受信した音が出力されるしくみです。

こうすると何が違うかというと、有線イヤフォンから良い音が出ます。

このES100 MK2の中に入っているアンプの性能次第の音になります。

いろいろと調べていたのですが、ネット上では、評判が良すぎるレビューばかりがあります。

価格.com - RADSONE Earstudio ES100 レビュー評価・評判

RADSONE Earstudio(ES100) レビュー一覧 / e☆イヤホン

ワイヤレスヘッドホンアンプ Radsone earstudio ES100のレビュー | 好きな音楽をいい音で

これだけ評判良すぎると、逆に疑ってしまいます。

価格は、Amazonで、¥10,980 で、ポイントが13%の1480pt という低価格(2021/3/25時点)でした。

私が6年前 (2015年)に購入して、今まで使っているSONYのポータブルアンプPHA-1Aが当時3万円程度していたのです。それよりも価格が低くて、小型で電池の消費も低いのですから、とても信じられる訳がありません。

f:id:iNack:20210325231323j:plain

いままでいくつものBluetoothのイヤフォンを色々と物色してきていますが、どれもPHA-1Aと私のもっているヘッドフォン、イヤフォンの音よりも良いものに巡り合ったことがありません。高価格帯は試せないので、わかりませんが (汗)

www.inack.tokyo

最近の完全分離型イヤフォンは、機能は豊富ですし、小型なのでとても便利なのは間違いありません。・・・しかし、音質はどうしても既に所有している有線のオーディオ機器と比べてしまうので、どこか納得できていないのです。

ここまで裏切られ続けると「どうせBluetoothでしょ。」と思ってしまっています。

ES100 MK2 買ってみた。

不安は少しありましたが、調べれば調べる程、気になってしまいましたので、とりあえず、買ってみました。

箱をあけて、使い慣れているアナログのヘッドフォンを繋いで、iPhoneとBluetooth接続して、音楽を再生してみました。

あらびっくりです。Bluetoothで接続して、かつ、これだけ小型なのに、PHA-1Aと同じような音がします。

参りました。

ES100 MK2の音が良いのは、AK4375のおかげ

ES100に搭載しているDAC(Digital Analog converter)は、旭化成 AK4375Aが2つです。

オーデイオ製品の音の綺麗さは、このDACの性能にかかってきます。

AK4375Aは、ヘッドフォンアンプ内蔵の32bit DACです。それ以上の解像度は不要です。十分です。

これ以上の音の違いがあるとすれば、アンプの性能の違いですね。駆動が重い10万以上するヘッドフォン等では、このヘッドフォンアンプでは振動しきれないことがあるかもしれません。しかし、私が所有しているヘッドフォン、イヤフォン程度であれば、十分です。違いがわかる人は、多分変人です。

www.sony.jp

実は、SONYのMDR-EX750BTに搭載しているものと同じ。ハイレゾ相当に対応したネックバンドタイプのBluetoothイヤフォンです。とするとこれもそれなりの音がするのですかね。見た目安っぽいので期待していませんでした。

まぁ、せっかく良いDACとアンプ付いていても、イヤフォン、ヘッドフォンの音が出る部分の品質が最終的な音を作ります。

ES100 MK2のような製品であれば、実際の音がでる部分は、自分で選ぶことができるのです。これは最適解だと思えます。

音質以外も良いところが多いES100 MK2

軽い。20g

とにかく軽い20gです。Amazonでダンボールに入った状態で届いたのですが、空かと思うほどでした。

実際手に持ってみても、軽いです。有線ケーブルの重さの方が気になるくらいです。

今まで使っていたPHA-1Aは145gでした。これが意外と重くて、持ち歩くのには、少し苦痛でした。

連続再生時間 14時間

USBで充電して、連続再生時間が14時間というのがメーカーの製品ページで記載されています。

今まで私が仕様していたPHA-1Aは、6時間しか持ちませんでしたから、いつ電池が切れるのかドキドキしながら利用していました。

14時間なら、日中に電池切れを心配する必要はなくなります。

2.5mm4極バランス接続が可能

私の所有しているDAP(Digital Audio Player)AK120でも接続できたのですが、これ以外は接続できる機器を所有していませんでした。そのため、なかなか恩恵を味わえずでした。再度4極ケーブル試してみることができます。 

www.inack.tokyo

ES100 MK2は、買いです。

良い買い物しました。ちょっと良いヘッドフォン、イヤフォンを既に所有している人は、間違いなく試す価値あります。

ヘッドフォンは、持ってないけど、気になってくれた方も、これからヘッドフォンとES100 MK2をセットで購入しても損は無いと思います。

高い数万円のBluetoothイヤフォンよりも、ES100と7000円程度のヘッドフォンの方が良い音が聴けます。

ぜひ、試してみて欲しいです。

平原綾香の「Jupiter」試して欲しい。

最初の1秒、ブレスのところで、「あ、違う。」って思えるはずです。

Jupiter

Jupiter

  • アーティスト:平原綾香
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD
 

 

良い買い物できました。

やっと浅めの沼の底に足が付きました。