さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

PC Steam版 真女神転生Ⅲをやってみた。

 真女神転生Ⅲって、どんなゲーム

shin-megamitensei.jp

「真 女神転生Ⅲ NOCTURNE」というのは、2003年にATLAS社より発売されたPlayStation 2用のゲームです。

2003年といえば、小惑星衛星「はやぶさ」の打ち上げがありました。

阪神が18年ぶりに優勝した年です。

魔界となってしまった東京を舞台に、悪魔の力を手に入れた少年が、悪魔を仲魔にして、悪魔と戦っていくゲームです。

その後の「ペルソナ」シリーズのベースとなっている作品です。

とにかく、ダークな世界観が独特で、ファミコン版の女神転生から脈々と続いている世界的にも人気のあるゲームです。

www.youtube.com

基本的なゲームシステムは、ファミコン版のころから変わっていません。

その後、真・女神転生シリーズも、1992年にスーパーファミコンで「真・女神転生」が発売され、1994年「真・女神転生Ⅱ」、そして2003年に「真・女神転生Ⅲ」がPlayStation 2で発売され、2020年にPlayStation4 とNintendo Switch向けに「真・女神転生Ⅲ HD REMASTER」が発売されました。

その後も、Nintendo 3DSの「真・女神転生Ⅳ」、Nintendo Switchの「真・女神転生Ⅴ」と続き、今年2024年6月には、「真・女神転生V  Vengeance」が発売される予定となっています。

歴史だけ見ると、日本でこのシリーズを知らない人は居ないんじゃないかと思うくらいなゲームですが、意外と知られていない気がします。

ダークすぎるのが一因だとは思います。

 

で、何故に今さら「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE」

これだけ歴史のあるゲームにも関わらず、私はこれまで一度も真・女神転生シリーズのどれもクリアした記憶がありません。ゲーム自体は知っていましたし、実際にプレイしたこともあります。しかし、クリアした記憶が無いのです。

何故なら、当時、私がゲームをしていた学生時代の真・女神転生シリーズのマニアックすぎる難易度に挫折したのでした。

たまたま見かけた「真・女神転生V  Vengeance」が発売予告があり、Windows PCでも遊べることを知りました。

予告動画が、超惹かれる。うーん、やってみたい。

しかし、一度もクリアをしたことが無い私は、ちょっと予習しておきたいなと思っていたのです。

そんな中、SteamでATLUSゲームのSALEがあり、「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」が千円台ということで購入しました。

「真・女神転生V  Vengeance」の発売に向けて、クリアを目指します。

以下は、「真・女神転生V  Vengeance」の予告動画

www.youtube.com

 

「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」Steam版やってみた。

久々にPCでのゲームです。

真・女神転生。非常に懐かしいです。クリアしたことはないけど

1週間程、やってみました。一応、社会人です。リモートワークの業務が終わった瞬間から、起動して、睡眠時間削って楽しめました。

数年前の作品ということもあって、攻略サイトが充実していて、サクサクと進みます。

まったりと楽しみながら進めて、レベル40となり、アサクサまで到着です。

しかし、ここで違和感が・・。

あちこちの攻略サイトに載っている、いくつかの敵が出てこない。イベントが発生しないまま、ここまで来てしまっていたのでした。

攻略サイトには、ここで「マタドール」が出るとか、「ホワイトライダー」が出るとか記載されていて、その悪魔を倒すともらえるアイテムが重要との情報でした。

「どういうこと?」

調べてみると、Steam版は、そのままSTARTすると、標準版として動作するため、あちこちの攻略サイトに掲載されている仕様とは異なっていることがわかりました。

別途無料で配布されている「クロニクルパック」というDLCをセットでダウンロードして、実行する必要があったようです。

なんということでしょう。これでは本来の楽しみが半減です。

「だいそうじょう」が作れないなんて嫌っ!

ということで、一週間育てたデータをあきらめて、「クロニクルパック」をダウンロードして最初からスタートしました。二回目なので、会話も読まず、マップも余計なルートには寄り道せず、サクサクです。

しかし、このクロニクルパック追加後のモードで序盤に登場する「マタドール」に勝てません。勝てないっす。無理です。泣けます。

私には、やっぱり無理です。レベル上げて仲魔の強化も頑張りました。BGMが睡眠を誘うのにも負けずに頑張りました。しかし、勝てないのです。

このままでは、VV発売までにクリア無理かな。

 

と、挫折しているところ、もう一つの無料DLCがあることを見つけました。

もっとも低い難易度

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER - 新難易度「MERCIFUL」』

もう、これでいいや。

というわけで、また最初からスタートです。

やっぱり、真・女神転生シリーズは、厳しい。

 

 

ちなみに、今回Windows PCでゲームをするために購入したのは、こちらです。

光り方は雑ですが、有線でも無線でも問題なく動作できています。

 

一応、おすすめとしてリンク貼っておきます。

Nintendo Switch版なら、山手線でも新幹線でもプレイ可能なので、通常難易度で頑張ってください。このダークな世界観はおススメです。