さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

絶望と諦め-真女神転生3のゲームの難易度を超えた苦悩

先日からSrteam版の真女神転生3をどっぷりとプレイ中です(仕事忙しいのに)

www.inack.tokyo

前回の記事で、レベル40のセーブデータを捨て、最初からまた開始したのですが、難易度は落とさずに、頑張ってみることにしました。

念願の「ライドウ」にもお会いできて、「マタドール」とも戦うことができるモードになりました。

「マタドール」・・・会えたのは良いけど、強すぎる。

何度も何度も殺される主人公。

まぁ、そもそもこのゲームは、敵が即死系の技を使ってくることがあって、いつのまにか主人公が死んでいてゲームオーバーというのは当たり前のゲームなので、何度ヤラレてもヤラレても、くじけない心が大事なんだと学べます。

頑張って頑張って、苦労してついにレベル70近くになりました。

「アマラ深層」というところを頑張れば、「ライドウ」様も仲間にできるということで、それだけを心の支えに頑張りました。

 

んが、しかし。

「アマラ深層第3カルバ」まで到達して、「ライドウ」様との鬼ごっこが始まった途端、フリーズのバグに遭遇です。

苦労して、苦労して、レベル上げて、ストーリー進めて、なんとか辿り着いた「アマラ深層第3カルパ」です。

ライドウとの鬼ごっこを避けながら、ダンジョンの中にある複数のスイッチを押すことが求められているイベントが発生したのです。

 しかし、一つ目のスイッチをなんとか押して、二つ目のスイッチに向かう途中の長い廊下の途中で、廊下の先から「ライドウ」様が出てきた瞬間に、主人公の操作がまったく効かなくなってフリーズ。もうゲームをリセットするしかない状態です。そしてまた最初から・・・・。

一つ目のスイッチを押した後、なんとかフリーズの発生を搔い潜り、二つ目のスイッチを押すことに成功。

3つ目のスイッチに向かうために、扉をあけた先に居る「ライドウ」様が動きだした瞬間、主人公のコントロールが一切聞かなくなって、フリーズ。

ゲーム画面の中で、主人公がプルプルと動けなくなってしまっています。どのボタンを押しても何も反応ありません。

こんなに今まで頑張ってきたのに。。

ストーリーやボスの攻略法は、いろいろなサイトに載っていましたが、このフリーズの攻略方法というか回避方法は全く見つからない状態です。

フリーズするたびに、ゲームを強制終了させて、ゲームのタイトル画面から、ロードしての再プレイ。そして、またフリーズ。何度頑張ってもフリーズ回避しきれずです。

現在の主人公には、火炎無効、氷結無効、衝撃無効、破魔無効といろいろなスキルを持たせるほどに育てたのです。

しかし、このゲームバグのフリーズ回避や無効のスキルは手に入れることができませんでした。

 

 

俺の今までの時間を返してくれ、時給一万×プレイ時間で請求して良いかしら?

っていうか、こんなバグをいつまで放置しているんですか>ATLUS様

まじ納得いかないんですけど・・・・本当に理不尽なゲームだな。

(2024/4/4 訂正)

フリーズは不具合ではなく、仕様だったらしい。

どうも私が上記のタイミングで、無意識に、操作ボタンを押し込んでいたようです。

主人公のキャラクターだけが静止して、他のキャラやBGMが通常通りに流れているのであれば、再度操作ボタンを押し込むことで解除されるとの情報がありました。

情報展開してくれた人ありがとうございます。(そんな仕様が存在するなんて、数十時間プレイしてて知りませんでした。まじわからんかった。)

 

えっと、Switch版は、フリーズしないんでしょうか?

また最初からやるの?もう、やだよ。ギブ。

 

結局私は、この真女神転生シリーズはクリアできない呪いにかかっているようです。

とりあえず、購入した費用くらいは返却でヨロ。

今度の新作はフリーズしないことを切に切に願います。

わかりにくいフリーズっぽい仕様は入れないでほしい。

 

(2024/4/4 訂正)

誰か、Steam版のフリーズ回避方法教えて(泣

解決できたはず!! 続けて頑張ります。