さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

2023年に頑張ったゲーム ライザのアトリエやってみた。

もう、いつの間にか秋ですね。

今年の夏も、お盆休みが数日ありました。

しかし、今年は台風予報。

どこにでかけても人だらけ。

旅行に散在するお金もない。

 

そんな時はゲームだ。

ということで、前々から気になっていた「ライザのアトリエ」というものに挑戦してみようと思いました。

「ライザのアトリエ」というのは、コーエーテクモゲームスが展開するアトリエシリーズというゲームの一つ。

www.gamecity.ne.jp

現在 3まで出ています。私は1も2もやったことがありません。

そうなると、ライザのアトリエ3を遊ぶためには、1→2→3とクリアしなければならないのです。

※そんなことしなくても、いきなり3から始めても遊べます。

ということで、「ライザのアトリエ3」を目指して、「ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家」から始めることにしました。

このアトリエシリーズというのは、錬金術師の話で、なんてことのない田舎の町で暮らす、なんてこともない平凡な生活を送る少女の話らしいですが、ぜんぜんなんてことない島でもないし、錬金術なんていうなんてことなくない技を身に付けてしまう少女の話です。

www.youtube.com

主題歌「虹色の夏」を歌っているのは、某有名な方です。貴重です。非常に惜しまれます。

 

2023/07にアニメが開始されたようですが、見てしまうとネタバレになってしまうので、私は見るのを我慢して、ゲームを始めることにしました。

ar-anime.com

1からゲーム始めるのは面倒だと思う方は、ぜひアニメからどうぞ。

Netflix、Hulu、Amazon Videoで観れることは確認済みです。2023/10/18時点

 

で、そんなこんなで、

8月は「ライザのアトリエ1」にはまり。

9月は「ライザのアトリエ2」にはまり、

10月は「ライザのアトリエ3」を始めて、力尽きている状態です。

間違いなく、アニメよりもゲームのライザの方が可愛いです。

なぜ、こんなに劣化しているのだろうか・・・。

 

ということで、おススメです。

特に、こんな方にお勧めできるゲームです。

  • とにかくやることが無い。暇だ。
  • そんなに難しくないゲームをまったりと楽しみたいと思っている方。
  • むっちりした主人公を堪能したい。
  • レンキンジュツ大好き。

 

ちなみに、最新作は3ですが、一番面白いのは2です。まとめて全部やった私が断言します。間違いありません。

2では「フィー」という謎の小動物が仲間になります。

こいつが、かわいい。2を楽しむためには1から始めるのが必須です。「フィー」に会うために頑張ってください。

ゼノブレイドも結局 「2」が一番面白かったと思うのです。

 

秋だし、ゲームの季節だし、たまには箪笥のSwitchを引っ張り出して、ゲームしてみてはいかがでしょうか・・・・。