さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ドラゴンクエストライバルズを一週間本気で遊んでみたレビュー

ドラゴンクエストライバルズ

パソコン版のドラゴンクエストライバルズが面白くて、ブログの更新ができなくなる罠にはまり、ブログの更新が一週間滞ってしまいました。

理由は、以下の記事に関連します。

www.inack.tokyo

私は、基本的に13時間勤務のエンジニアです。(ただし管理職なので残業は付きません)

そういう状態の生活は、平日に遊ぶ時間は多くないです。

家に帰って、ブログを更新して寝るを繰り返していました。

久しぶりにインストールしてしまったこのゲームは、思ったよりも良くできていて、なかなか面白いです。

夜中に帰宅、晩御飯を食べて、ゲームを始めるとブログの更新が滞ります。

これは、対戦型のカードゲームです。

勝利すると非常に楽しいです。

負けると悔しくて、再度チャレンジしたくなります。

また、レベルがあがったり、決められた回数のお題をクリアすると、新しいカードや、新しいカードを入手するためのアイテムなどが、沢山入手できます。そうすると、そのアイテムを試してみたくなって、またバトルします。

そんなことを繰り返していると、当然ブログを更新する余裕は無くなります。

一応、日中はちゃんと仕事しています。

夜中から本気で毎日遊んでいましたので、かなりレベルもあがりました。

 

このゲームをスマートフォンにもインストールしてみましたが、残念ながら小さすぎて迫力がまったくありませんでした。

また、ちょっとした空き時間や電車での移動中に遊ぶのにも向きません。対戦型のカードバトルゲームなので、バトル中に電車が到着してしまったりしたら、試合終了(負け)になります。

やはり、じっくりと腰を据えて、自宅でパソコンを使って遊ぶのがお勧めです。

 

試合に勝った数に応じて「ランク」というものがあがっていきます。

基本的なバトルは、このランクが同じようなレベルの相手をチョイスしてくれるので、相手の強さは、自分と同じ程度の人になります。

カードバトルなのでカードの順番によって負けてしまうこともありますが、どれだけ柔軟に受けられるカード構成にするかということを考えてデッキを組まないといけません。

 

カードバトルゲームとしては、「遊戯王」や「ポケモンカードバトル」を思い出します。これらは、私の息子たちが小さいときに良くやっていました。基本的には同じようなもので、キャラクターやルールが少し違うだけです。

私はさらに昔、GAMEBOYの「トレード&バトル カードヒーロー」に大ハマりした記憶があります。このゲームも良くできていました。やはりゲームバランスが良く、どんどん強くなります。しかし、どんなにカードが良くても、作戦を考えてカードを使わないと負けてしまいます。

さらにPlaystation Portable(PSP)のメタルギアアシッドという、メタルギアソリッドシリーズのカードバトルゲーム版もお気に入りでした。

カードを使って進んだり、攻撃したりしながらミッションをクリアしていくことで、アクションゲームが苦手な私でも、メタルギアソリッドの世界観にハマれることができました。

そんなカードゲーム好きな私にとって、ドラゴンクエストライバルズは、なかなかのヒットゲームです。

 

一切お金を払わなくても、それなりにレアなカードも手に入るシステムなので、お金を払う必要はあまり無いかもしれません。

しかし、お金を払う価値のある作りこみはされていると実感できます。

作成したエンジニアのため、今後同じようなゲームをまた開発してもらうためにも、支払う価値はあるゲームだと感じました。そんな理由をつけて、課金します。

上で紹介したゲームの値段を基準にして、そのゲームの購入金額相当までは有りです。

最近のネットゲームとして、課金しないと楽しめないシステムのものが多い中で、それほど課金することを煽らないところも、このゲームの良いところだと思います。

 

久々に遊べるゲームに巡り合えたので、ちょっと楽しかったです。

ドラゴンクエストのゲームが好きで、カードバトルゲームにハマったことがある方には、間違いなく、お勧めできるゲームです。お試しください。

 

ドラゴンクエストライバルズ 公式ガイド+ビジュアルコレクション (SE-MOOK)

ドラゴンクエストライバルズ 公式ガイド+ビジュアルコレクション (SE-MOOK)