さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

タブレットPCの故障と最悪なGW直前

4月はPC環境周りのトラブルが多かった

現在請け負っている作業をリモートワークで実施するために貸与されているPCでのトラブル

ある土曜日の昼下がり、月曜日までに終わらせなければいけない業務があったので、サービス残業覚悟でPCの電源を入れました。

そこからWindows Updateが突然開始され、いつものWindows Update画面が表示される。いつものことですが、このWindows Updateが開始されると、しばらく仕事ができなくなる困った仕様です。

何故、いつもこんなに時間のかかるUpdateを実行するのか不思議。実際に修正しているモジュールなんて、多くても数十程度のはずなのに、毎度恐ろしい時間が必要となっている。これは、「働くな」というメッセージを何者かから全世界中のサラリーマンに対して発信されているのではないかという陰謀論を感じざるを得ません。

しかし、今回のWindows Updateは、それどころの話では無かったのです。

20分、30分経ってもWindows Updateが終わりません。

46%の状態で、ずっとくるくると実行中のインジケータが無情に回っています。

とりあえず、一時間ほど放置してみました。状況変わりません。46%の状態から進みません。

WindowsのUpdate画面には、「電源を切らないでください」といつものように表示されています。

ここまで放置しても、一向に状況変わらずなので、一旦電源強制断です。

大抵のPCは、電源ボタンを長押しすれば、強制電源断できます。

神頼みです。再電源ONで状況が変わることを願いながら、電源ONします。

 

しかし、再度Windows Update画面が表示されて、46%の状態でクルクルしている状態に復帰しました。

土曜日の昼に、ちょこっとだけ、残っている仕事を片付けて、お買い物にでも行こうと思っただけなんですよね。まさか、こんなことになるとは思いもしませんでした。

 

次週も一週間リモートワークの予定なので、月曜日の朝もこの状態だと、まったく仕事になりません。また3時間かけて出社しなければならないのか、どうしたものか・・・途方に暮れてます。

 

とりあえず、悩んでもどうにもならないので、Windows Updateの画面のまま放置して、お出かけです。

おでかけから帰宅。さらに2時間くらい放置したタイミングだったと思います。

「Windows Updateが失敗しました。」の表示がされています。

初めて見ました。

「更新前の状態に復帰しますか?」

とも表示されています。

 

そんなことできるの? とりあえず、期待せずに、頑張って復帰してもらうようにお願いしてみます。

Updateの失敗に気づくのに3時間以上かかったシステムが、無事に復帰できるのでしょうか?

夜になっても、寝る時間になっても、復帰中・・・の画面です。

日曜日の朝になりました。

なんと、もとのWindows Updateの前の状態で起動できました。

これで、次週もリモートワークができます。

既に昨日やろうとしていた、月曜日までにやっておかなければならない残作業なんて、やるきにもならなくなっています。まんまと何者かの陰謀にハマっています。

 

ASUS ROG AllyというUMPCがWindows Updateで使い物にならなくなる。

出先でPCを使うのに重宝するUltra Mobile PCですが、こちらも先日のWindows Update関連のトラブルに巻き込まれました。

こちらは、Windows Updateが途中でとまることはなかったのですが、Windows Updateが完了した後の動作が、最悪になりました。

今まで快適に動作していたUMPCが、かくかくの激重PCとなりました。本体軽いのに、動きは激重です。もう、使い物になりません。

Windows Updateの前に戻す手順など、まったく信用できないので、いろいろと解決方法をしらべました。あまり手がかり無。

Windows以外のDriverやHALのUpdateしたり、関連SoftのUpdateをしてみたりといろいろやってみましたが、治るどころか、悪化していっている気がして来ます。

 

ということで、現在、ASUSのクラウドリカバリという機能を利用して、システム丸ごと再インストール中。

BitLockerの画面で、入力をミスすると修正できないというバグにはめられて、また再度クラウドリカバリを実行するはめになりました。

なんとかWindowsが普通に起動する状態に復旧するまでに、結局朝方まで時間がかかり、現在、初期化前の状態に復帰させるために奮闘中。

今度は、XBOXのUpdateが実行されて、「Update中 100%」の画面で止まりやがった。

もうね。Microsoftのソフトウェアの品質悪すぎじゃないですか? 

世界中に、これだけ品質の悪いSoftwareをバラまいている責任をもう少し感じてほしいものです

 

タブレットの画面が縞々になる。

先日購入した韓国製のタブレット。画面が、突然縞々になりました。

まったくゴールデンウィーク直前に、何してくれてんねんという思いです。

今まで沢山のタブレットPCを使ってきましたが、こんな短期で、この派手な故障の仕方は初めてです。

もう、最悪。

GWのお出かけには、またiPad引っ張り出していかないとならないようです。

何のために購入したのか、すでに役立たず確定なのですが、返品できないものですかね?

これもそれも誰かの陰謀でしょうか・・・。