さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

日本夜景遺産 足利学校 ライトアップ

足利、足利!!

今、足利が面白いのです。ぜひ、行ってみてほしい。

残念ながら、2023年の開催期間は、10月28日(土)~11月12日(日)までの限定でしたので、来年の開催時には、是非訪れて観てほしい。

 

「足利学校 ライトアップ」と言われても、学校ライトアップして何がそんなに凄いんだ?と思うことでしょう。

私も、そこまで期待していた訳ではありませんでした。

しかし、行ってみて驚きました。

ここは行く価値ありです。

夜景遺産として認定されているだけのことはあります。

本当に素晴らしくて感動します。

yakei-isan.jp

足利学校というのは、「日本で現存する最も古い学校」ということで、国指定史跡に指定されている歴史的建造物らしいです。

そんなに歴史には興味が無くても問題ありません。

とにかく、センスが良いなと感じました。本当に綺麗なんです。

ライトアップというと、とにかくLEDを沢山あちこちに点灯させて、ギラギラと光って、七色にピカピカしていて、ちょっと前から流行りのプロジェクションマップとかで建物に映像映してピカピカしているイメージがありますよね。

この足利学校のライトアップは、日本風のイルミネーションがされているのです。

大人のための落ち着けるライトアップという雰囲気です。

子供を連れていけば、少し大人になって帰ってこれるんじゃないかと思える程に、落ち着いた和風のテイストを演出した、なかなか他では観れない感動をしました。

陰の演出が本当に素晴らしいのです。

和風建築の建物を引き立たせるライトの使い方に感動します。

和傘を使った演出も、非常に落ち着いた雰囲気です。

まるで展覧会や美術館のような演出がされています。

実物は写真よりも、もっと綺麗ですよ。

 

建物の裏にまわると、また違ったライトアップがされていました。

これも落ち着いた雰囲気で、素晴らしいと思えました。

 

いやぁ、足利行くなら、夜ですね。