さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

京都「猫猫寺」

京都には、有名な寺院が数多くあります。

金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城、三十三間堂・・・

どこも人がいっぱいです。

京都で穴場は北方面です。下鴨神社、大原方面が比較的空いている観光地です。

他の寺院と違い、派手さはありませんが、非常に良いところです。

観光シーズンで、京都に行く機会のある方には、お勧めします。

西の嵐山や、南側の伏見稲荷大社などは、いまの時期、近づいてはいけません。人多すぎです。

さらにオススメなのが、京都から比叡山延暦寺、ついでにそのまま滋賀に行きましょう。

www.hieizan.or.jp

いやぁ、行きたかったなぁ。

残念ながら、私が京都に到着した日は閉山してまして、ケーブルカー運休。

叡山電車の終点駅の「八瀬比叡山口駅」までしか行けませんでした。

なんか「比叡山ナイトウォーク」とかいう楽し気なイベントも予定されているみたいですよ。

~回峰行の道を辿る~ 比叡山ナイトウォーク – 延暦寺会館

 

で、本命の比叡山に行くことができなかった私は「八瀬比叡山口駅」から徒歩20分程のところにある、さらにあまり知られていない謎の施設に行ってきました。

 

「猫猫寺」

nyannyanji22.www2.jp

京都に住む家族でさえ知らなかったので、間違いなく穴場です。

入口は、こんな感じ

手作り感満載の看板なので、良く注意していないと通過します。

そして、寺と呼ばれる建物は、民家です。混雑時は入れないこと間違いない広さです。

外の雰囲気から、あまり期待せずに入ってみることにしました。

しかし、中に入ってみると感動の連続です。

京都市内の寺院に負けない立派な襖絵。

京都市内の寺院に負けない大日にゃ来様

ありがたすぎて、手を合わせるしかありませんでした。

 

そして、期間限定特別展示

ツタンニャーメンの黄金面

写真では凄さが伝わりにくいのですが、本当にすごく光り輝いていました。そして、1m近くの大きさの展示物なのです。本物ですね(意味不明)

感動してしまいました。

こんなところで「あのツタンニャーメン像が拝めるなんて!」という謎の気分になれました。

他にも、発掘の際に見つかった数多くの装飾品や壁画などが展示されていました。リアルすぎて感動

ツタンニャーメン展示は期間限定らしいので、お近くの方は是非。

限定期間が終わった後も、なにやら企画しているようですので、京都に飽きた方は、是非足を延ばしてみてください。

ただ、施設内は狭いので、人気出る前に行った方が良いと思います。

猫好きなら、一日居れます。

 

いやぁ、京都に立ち寄った甲斐がありました。

 

おまけ

お気に入りの地方土産シリーズ(京都編)。

最近、これ探すのが楽しい。

「いな~~り」は購入して、iPhoneに付けてます。