さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

Apple Musicのハイレゾロスレス 2021/12/24版

Apple Musicでは、ロスレスの楽曲が多数提供されています。

music.apple.com

ロスレスの楽曲は、確実にCD音質よりも良い音です。

CDの音質でも十分良い音ですが、やはり楽曲によっては違いがわかりやすかったりします。

Apple製品でありiPhoneやiPadは、Bluetoothの対応CODECはSBCのみです。

SBC CODECでは、このロスレスの解像度の恩恵を受けることがありません。Apple Musicが行っているロスレスは、自社のスマートフォンは恩恵が得られないのです。

MACや、Windowsでも利用できる(?)ので、問題ないと考えているのでしょうね。不思議です。

しかし、ありがたいことです。私は、このApple Musicの恩恵をたっぷり堪能しています。

小さなアンプとイヤフォンでは、区別もつかないかもしれません。

イヤフォンでも、ヘッドフォンでも、一万円を超えたあたりから区別がつくようになってくるのが面白いです。

「ハイレゾの周波数帯域は、人が聞き取ることができない周波数だから、わかるはずが無い」と言う方が稀にいますが、聴けばわかります。違います。

絹と麻の肌触りの違いわかりますよね? けど、それぞれの繊維を一本おかれても、あることさえわからないです。それくらいの感覚かも。

ですので、良いオーディオ環境を手に入れたら、Appleのロスレスを試して見てほしいです。

そして、さらに一部の楽曲では「ハイレゾロスレス」に対応しています。

この「ハイレゾロスレス」の楽曲を選択すると、iPhoneからは、48kHzを超えたデジタル信号がDACへ出力されます。Q3のRGBインジケーターが青色から黄色に変化します。これが、ちょっとうれしい。

Apple Musicで「ハイレゾロスレス」対応している楽曲を探すのは、結構難しい。

いまのところ、手当り次第みてみるしかありません。

私の見つけた「ハイレゾロスレス」を紹介していきます。

参考にしてください。

しかし、Appleがどういう基準で「ハイレゾロスレス」にしたのか、やっぱりさっぱりわからなくなってます(草

注意:残念ながらWindows環境では「ハイレゾロスレス」配信はされていません。リンクをクリックする際は、Appleデバイスで、Apple Musicアプリを「ハイレゾロスレス」ONに設定した状態で利用ください。

Apple Musicでみつけた 「ハイレゾロスレス」楽曲一覧

宇多田ヒカル 

定番ですね。以下の2Albumについては、しっかりと「ハイレゾロスレス」で配信されていました。それ以外のAlbumは「ロスレス」でした。

  • ULTRA BLUE (2018 Remastered Album)
Ultra Blue (Remastered 2018)

Ultra Blue (Remastered 2018)

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥2139

music.apple.com

  • HEART STATION (2018 Remastered Album)
Heart Station (Remastered 2018)

Heart Station (Remastered 2018)

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥2139

music.apple.com

 

中森明菜

このAlbumが、昔からMoraなどのハイレゾ楽曲配信サイトで提供されていたのは知っていましたし、ハイレゾ楽曲として購入したこともあります。しかし、他のアーティストは、普通にロスレスのままなのに、何故?と思いました。

とても良いアルバムですよ。たぶんマツコ・デラックスさんもオススメだと思います。

  • ベスト・コレクション 〜ラブ・ソングス&ポップ・ソングス〜

music.apple.com

 

斎藤由貴

かなりコアなファンがApple Musicの運営にいるのか?と思います。

デビュー35周年記念で作成されたセルフカバーアルバムが「ハイレゾロスレス」で配信されています。「卒業」から「悲しみよ こんにちは」等、ベストな楽曲で構成されています。

良いアルバムです。綺麗な歌声。ファンの方にはたまらないと思います。

ただ、私個人的には、若いときの声の方が好みです。

  • 水響曲
Suikyoukyoku

Suikyoukyoku

  • 斉藤由貴
  • 歌謡曲
  • ¥2241

music.apple.com

 

花澤香菜

昔からハイレゾといえば花澤香菜といわれています。

その最新楽曲が一部「ハイレゾロスレス」対応です。

2016年に高級デジタルオーディオプレイヤーを発売しているAstell&KernがAK100のコラボモデルを発表したときには驚きました。

Astell&Kern AK100II 花澤香菜コラボレーションモデル プロジェクトスタート!

実は、それほどに凄い歌手なんですよ。

以下のシングルが対応曲です。

  • Moonlight Magic - EP
Moonlight Magic - EP

Moonlight Magic - EP

  • 花澤香菜
  • アニメ
  • ¥1222

music.apple.com

  • SHINOBI-NAI - Single
SHINOBI-NAI - Single

SHINOBI-NAI - Single

  • 花澤香菜
  • アニメ
  • ¥255

music.apple.com

Moonlight Magicの3曲目と4曲目は、中国語です。これも必聴。

 

相対性理論

知らない人も多いとは思いますが、相対性理論(バンド)です。

相対性理論

かなりコアなバンドだとは思いますが、最近ではフジテレビ系の『突然ですが占ってもいいですか?』のテーマソングの「マイハートハードピンチ」を提供しています。

映画エウレカ アネモネの挿入歌の『Ballet Mécanique』を歌っている やくしまるえつこ さんがボーカルを務めるバンドが相対性理論です。ややこしい紹介の仕方で、すみません。

その相対性理論(バンド)のLiveアルバムが「ハイレゾロスレス」で提供されていました。

Apple Music運営は、一体、どういう基準なんだと不思議に思う次第です。目の付け所が素晴らしい。

以下の楽曲が「ハイレゾロスレス」で配信されています。

Neo-Future - Single

Neo-Future - Single

  • 相対性理論
  • J-Pop
  • ¥255

music.apple.com

Live版で「ハイレゾロスレス」提供されているものは、他に観測できていません。

  • 調べる相対性理論
調べる相対性理論

調べる相対性理論

  • 相対性理論
  • J-Pop
  • ¥2139

music.apple.com

 

やくしまるえつこ

これ絶対、運営の方にファンが居るとしか思えません。

以下の楽曲が「ハイレゾロスレス」で配信されています。

  • Ballet Mécanique
Ballet Mécanique - Single

Ballet Mécanique - Single

  • やくしまるえつこ+砂原良徳
  • J-Pop
  • ¥255

music.apple.com

  • アンノウン・ワールドマップ
アンノウン・ワールドマップ - Single

アンノウン・ワールドマップ - Single

  • やくしまるえつこ
  • J-Pop
  • ¥765

music.apple.com

  • 放課後ディストラクション
放課後ディストラクション - Single

放課後ディストラクション - Single

  • やくしまるえつこ
  • J-Pop
  • ¥765

music.apple.com

  • ヒゲちゃん
ヒゲちゃん - Single

ヒゲちゃん - Single

  • やくしまるえつこ
  • J-Pop
  • ¥255

music.apple.com

そして、以下のAlbumも「ハイレゾロスレス」

  • あたりまえつこのうた
あたりまえつこのうた

あたりまえつこのうた

  • やくしまるえつこ
  • J-Pop
  • ¥1528

music.apple.com

  • Yakushimaru Experiment - Flying Tentacles
Yakushimaru Experiment - Flying Tentacles

Yakushimaru Experiment - Flying Tentacles

  • やくしまるえつこ
  • エレクトロニック
  •  

music.apple.com

Apple Musicで「ハイレゾロスレス」試すなら、”やくしまるえつこ”です。

 

坂本龍一

やくしまるえつこの『Ballet Mécanique』繋がり、作曲家の御大人「坂本龍一」です。

その中で、手塚プロダクション制作のアニメ映画「さよなら、ティラノ」のサントラが「ハイレゾロスレス」配信されていました。

映画『さよなら、ティラノ』オフィシャルサイト

  • さよなら、ティラノ オリジナル・サウンドトラック
My TYRANO: Together, Forever Original Soundtrack by Ryuichi Sakamoto

My TYRANO: Together, Forever Original Soundtrack by Ryuichi Sakamoto

  • 坂本 龍一
  • サウンドトラック
  • ¥2444

music.apple.com

 

海上自衛隊東京音楽隊 

次に紹介するのは、やっと「ハイレゾロスレス」で納得しやすい方のAlbumです。

ですが、海上自衛隊東京音楽隊です。Apple Musicで有名なクラシック関連のAlbumをいくつか確認しましたが、ほとんどが「ロスレス」でした。しかし、この海上自衛隊のAlbumは「ハイレゾロスレス」で提供されていたのです。しかも2枚も。国の力でしょうか?いえ、日本の誇りです。

必聴です。ぜひ、ハイレゾロスレス環境がある方は聴いてみてください。

  • 希望~Songs for Tomorrow
Hope

Hope

  • 海上自衛隊東京音楽隊, 三宅 由佳莉 & 手塚裕之
  • ヴォーカル
  • ¥2139

music.apple.com

  • THE BEST ~DEEP BLUE SPIRITS~
The Best - Deep Blue Spirits

The Best - Deep Blue Spirits

  • 海上自衛隊東京音楽隊, 三宅 由佳莉 & 河邊一彦
  • クラシック
  • ¥2139

music.apple.com

 

新妻聖子

とても良い歌声の舞台女優の方のAlbumです。

本当にAmazon Musicの基準が良くわかりませんが、「ハイレゾロスレス」で提供されています。ありがたく聴かせていただきましょう。

  • Colors of Life
Colors of Life

Colors of Life

  • 新妻聖子
  • ヴォーカル
  • ¥1731

music.apple.com

 

最後に

Apple Musicでの「ハイレゾロスレス」配信されている楽曲を紹介してみました。

まだまだ、本当に希少です。基準も良くわかりませんし、探し方も不明です。

もし、探し方をご存知の方が居れば教えて下さい。

また、他にも、こんな楽曲が「ハイレゾロスレス」で配信されていると見つけた方は、ぜひ教えてください。

Apple Musicで「ハイレゾロスレス」の楽曲に出会えたら、ラッキーです。今日は良いことがある日かなと思って良いです。

数は少ないですが、今回紹介した楽曲だけでも、高音質で聴けるというのは、とてもありがたいことです。

 

しかし、探すのは大変です。ハイレゾ音源をもっと簡単に探して入手するなら、ハイレゾ配信サイトへ素直に行くべきかもしれません。

ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

 

視聴環境紹介

今回、iPhone8、iPad mini6 に以下二機種を接続して視聴しました。

気になった方は、ぜひ試してみてください。

  • Fiio Q3 2021
  • オーディオテクニカ ATH-M50xBT2

 

以下の記事に、続きます。

www.inack.tokyo