さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

Panasonic電動歯ブラシDoltzを使用して5年目のレビュー

我が家では、電動歯ブラシはPanasonic Doltzを利用しています。

他社の電動歯ブラシも試したけれど、我が家はDoltzに落ち着いています。

 

Doltzの良いところをまとめました。

皆さん、ぜひ電動歯ブラシ選びの参考にしてください。

 

Doltz歴 5年目の実使用レビュー 

共用の使い勝手の良さ

我が家では、家族4人でDoltz一台を使いまわしています。

4本のブラシ立て

Doltzには4本分のブラシ立てが付属しているので、我が家の人数にぴったりなのです。

交換の容易さ

家族4人で、ブラシを都度入れ替えるため、頻繁にブラシを付けたり、外したりした使用用途ですが、ブラシが緩むこともなく、しっかりと装着できています。もちろん外すときにも、それほど力は必要となりませんので、交換が容易です。

このブラシの交換の容易さと、4人分のブラシ立ては、気に入っているポイントとして非常に高いです。

替えブラシのカラーリング

また、各交換ブラシにカラーリングが付けられるため、誰のブラシかが識別できるようになっているところもポイントです。

 

使用感

使用感としても非常に良くて、長く使っている重要なポイントです。

ブラシが大きすぎない。

私は普通の人よりも口が小さいのだろうか?と思うほどに、他社の電動ブラシを何種類か使ってみた際に使いにくさを感じました。

他社のは、どれも歯ブラシが大きすぎて、特に歯の外側を磨いている最中に、歯と口の内側で挟んでいる状態になった結果、ブラシを歯に押し付けてしまう状態になって、電動歯ブラシが止まってしまうということが何度かありました。

また、大きすぎて奥や細い隙間にブラシを当てるのが難しかったです。

このDoltzのブラシの大きさは、小さめに作られているのか、とても使いやすいです。

 

振動が強すぎない、音が静か。

振動も強すぎないので、磨いている最中に歯や歯茎が痛くなることもありません。

音も振動も静かなところも、とても気に入っています。

静かだからといって電動歯ブラシの機能が弱いのかというと、そのようなこともありません。

ブラシを歯にあてると、細かいブラシの動きが確実にわかるほど、振動しています。

 

持ちやすい。

本体の太さも細く、非常に持ちやすいです。

本体の重量も軽いので、歯磨きをしていて疲れないところも気に入っています。

小学生、中学生でも問題なく使えます。

  

充電が簡単

充電も充電台に置くだけの無接点充電なので、使い終わったらスタンドに立てるだけで充電してくれます。

 

壊れない

5年程、家族4人で使い続けていますが、壊れていないのは、十分信頼できる製品だと思います。

 

替えブラシの価格も安くて、それほど負担に感じるものではないので、何度もブラシの買い替えをしています。

 

デメリット 

問題は、本体の買い替えのタイミングがわからないことですね。

壊れたら買い換えようとは思っていますが、なかなか壊れません。

あたらしもの好きの私としては、そろそろ買い替えたいのですが・・・。

 

本当に普通に良い商品だと思います。

普通にあたりまえのように家にあり、 普通に使い続けています。

歯磨き下手な私でも、ちゃんと磨けているようなので、助かってます。

 

特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic