さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

「TOEIC(R)テスト超速トレーニング - 3DS」が届いた。

TOEIC(R)テスト超速トレーニング - 3DS

昨晩、注文した3DSのソフトが、早速届きました。 

www.inack.tokyo

毎度 Amaz○nは、素早い配達で助かります。

 

届いたばかりなので、まだあまりPlayしていませんが、ゲームっぽさはあまり無く、かなり本格的な作りになっているように思えます。

発売時期が少し前なので、最新のTOEICのテストには完全に対応していないのですが、TOEICと同じようにPart毎に分かれています。

リスニング

  • Part1 写真問題
  • Part2 応答問題
  • Part3 会話問題
  • Part4 説明文問題

リーディング

  • Part5 短文穴埋め問題
  • Part6 長文穴埋め問題
  • Part7 読解問題

かなり、本格的です。

 

TOEIC同等で問題数を少なく構成した40問24分で実施する「テスト」も付いています。

実際に、これで良い点数が取れれば、間違いなくTOEIC本番でも、良い点数が取れそうですが、私にはまだ点数とれるレベルでは無さそうなので、学習終わってからにします。

 

とりあえず、Part1 写真問題をやってみました。

TOEICと同じような、白黒のわかりにくい写真が表示されて、音声が流れます。

全問聞き取れました \(^o^)/

 

調子にのって、Part2 応答問題やってみました。

聞き取れませんでいた (T_T)

この問題苦手です。

回答後にいろいろな解説もしれくれるのですが、それでも腑に落ちない。

こっちの回答でも会話成立してません?って思ってしまうものも中にはあります。

未来の予定を「Who is going to ~」で聞かれているのに「I heard ~ was ~」と過去形で返すのが正解とか、問題ヒネクレてますね。

しかし、この解説一通り理解してからテストに望めば、今回全滅は避けられそうな希望が持てます。

 

今回必死に勉強している Part5 短文穴埋め問題もやってみました。

4割しか正解できない。(T_T)

漠然と本を読んでいるだけよりも、どこが理解できていないのか、わかりやすいです。

 

とりあえず、買ってよかったみたいです。

 

少しづつ、地道にやってみることにします。

 

f:id:iNack:20190307020824j:plain

 

 

3DSに、今回購入したソフトを入れようとしたら、

「名探偵ピカチュウ」が入っていた。

「名探偵ピカチュウ」まだ、やってない。映画公開までにやりきらなければ。

TOEICテスト終わったら、やることにしよう。