さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

【英語苦手】英語多読って、本当に効果あるのか試してます。

f:id:iNack:20200629224726j:plain

私は英語がとても苦手です。

I'm not very good at English.

 

  • 英語のメールを読みたくありません。
  • 英語のメールが書けません。
  • 打ち合わせで単語が出てきません。
  • フランスの方が話している英語は、何を言っているのか聞き取れません。

 

ソフトウェアの開発業務をしていると、技術的なドキュメントは英語のため、英語に触れる機会は非常に多いです。

しかし、技術ドキュメントの英語は、知っている単語ばかりで、あまり英語力は必要がありません。

海外に出張に行くこともありますが、インドの街中で英語使えませんし、韓国、中国でも英語の必要性は感じませんでした。私の場合は、ほとんど通訳をつけていただけるので、海外で英語を使うのは空港の入国と出国審査くらいでした。

さらに、私が今まで接してきたソフトウェアのエンジニア同士では、シーケンス図、フローチャート、ブロック図、C言語で会話できてしまいます。そのため、困らなかったのです。

中学校の英語までは、毎回100点を取っていましたが、中学を卒業してからサボりました。大学入試もなく、就職してからも英語は技術ドキュメントが読めれば良い程度で済んでしまったため、まったく必要を感じず生活できてしまいました。どちらかというと、英語が、かなり嫌いというレベルです。

急に英語が必要になるという環境変化が起きる

会社のTOPが日本人で無くなりました。

関連ソフトウェア会社も日本企業を使えなくなりました。

発注承認得るにも、相手が英語しか通じない状況になりました。

もう、無理です。

英語を勉強するしかありません。

しかし、数十年英語を必要としてこなかったのですから、急になんとかなる訳もありません。苦手意識が染み付きすぎています。

初級の英単語の勉強をして、中学の英単語文法を勉強し直してといろいろ行ってみたのですが、まったく効果ナシです。急に英語できたりはしないと思います。

英会話授業に参加させられる

見かねた上司が、職場の若者向けに開催されている英会話講座に参加するようにと枠を用意してくれました。

「Nice to meet you」からの練習です。自己紹介もできません。

そんな英語レベルです。まずいです。

皆さんは、こんな苦労をしないように、普段から英語勉強しておいたほうが良いです。

何度かオンラインで英会話の講座を受けたある日。講師から、とある勉強法を薦められました。 

Penguin Readers: Level 1 MOTHER TERESA (Penguin Readers, Level 1)

Penguin Readers: Level 1 MOTHER TERESA (Penguin Readers, Level 1)

 

Penguin Readerというペーパーブックです。

それぞれにLevelが付いています。Level1が一番簡単で、Levelが上がる毎に難しくなっていくので、Levelあわせた本を選べます。そして薄いです。

また、内容も固く無い内容のため、興味のあるものを選んで読んでみなさいとのことでした。

とりあえず、藁をも掴む気持ちです。

まず、Level2を購入してみました。読めなくはありませんが、とても時間がかかります。

このままでは時間の無駄なので、Level1から始めたほうが良さそうです。

 

以下の本でも言及されているので、いろいろと参考にさせてもらいました。

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 
  1. 意味がわからなくても、気にせず目を通しましょう
    いちいち単語を調べてはいけないそうです。
  2. 自分にあっていないと思ったら、あきらめて違うものを探しなさい。
    もっと簡単なものを選ぶか、興味のある内容に変更する。

そして、とにかく続ける。

そうすると、調べて無くても単語が理解できるようになるらしいです。

本当でしょうか?

英語多読について紹介されているサイトが以下になります。

tadoku.org

いろいろな多読のためのサイトが紹介されています。

Youtube動画も様々なものが紹介されています。

とにかく、興味のある分野をみつけて、たくさん目を通しましょうということです。

手始めに、紹介されている「Shaun the Sheep」という動画を見てみました。


Mossy Bottom Shorts - Episodes 01-15 (Shaun the Sheep)

・・・・。

・・・。

 ・・・・・・・。

 

さすがに、これは英語さえ出てこないのですが、良いのでしょうか?

羊達が、「メー、メー」言ってます。

挫折しました。

他の動画を探してみます。

 

購入してみたペーパーブック

もう、手当り次第です。購入して頑張っています。

Penguin Readers Level2 WHITENING FANG

Penguin Readers: Level 2 WHITE FANG (Penguin Readers, Level 2)

Penguin Readers: Level 2 WHITE FANG (Penguin Readers, Level 2)

  • 作者:London, Jack
  • 発売日: 2008/04/13
  • メディア: ペーパーバック
 

Penguin Readers Level2  Three Short Stories of Sherlock Holmes

AndroidのKindleでは、英文を読み上げてくれます。とてもありがたいです。Kindleに対応しているものと、そうでないものがあるようです。興味のあるものがKindleに対応しているなら、Kindle版がオススメです。

 

英語多読を、中1から初めて中3でTOEIC850点らしいです。本当ですか?

文法の勉強も単語の勉強も不要で、ただひたすら英文を読み込み続けていれば、単語も文法もわかるようになるらしいです。

とりあえず、疑わず、純粋な心で信じてチャレンジしてみることにします。 

 

「二年後には、英語で海外のエンジニアに喧嘩うってやる」くらいの気持ちです。

っていうか、そこまで英語できたら、こんな職場に居ないと思うので、英語しか通じない上司に、英語で文句言って辞めるのを目標にしようかな。

それくらいの強い意気込みで頑張ろうと思います。

 

to be continued.