さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

半年の英会話研修が終わった感想

f:id:iNack:20201012213114j:plain

私の上司が、私があまりにも英語できないということで、英会話の研修コースに追加してくれたのが半年前です。

それから週に一回、毎週水曜日に一時間の英会話研修を受講してきました。

合計24回で、トータル24時間の英会話研修です。

以下のことを学びました。

  • 自己紹介として、自分の仕事や職場についての説明のしかた。
  • 会話の基本的なやりとり
  • 電話の応対方法
  • 会議の進め方

半年もかけて、これだけしかできていないと思われるかもしれません。

毎回、講義の最初の20分程度は、先週末にあったことを英語で説明する時間をとってくださっていたので、24回の講義では、この程度になると思います。

ZoomでVideo会議の形式で実施されます。

もちろん、予習や復習もしなければいけませんので、それ以上の時間を英会話のために使っています。

おかげさまで、英会話力がとてもあがりました。・・・と感想を述べたいところですが、全く成長を感じることができなかったのが実感です。

単語を必死に覚えても、日本語から英語に変換がうまくできないのです。

英文を読んだり、英語を聞き取ることは、以前よりも少しレベルあがったかもしれません。

しかし、会話となると、表現したい単語がまったくでてこないのです。

単語が頭に入っていないのかと思い、単語帳での学習もあらためて実施しましたが、それでも進歩せず。

そもそも日本語が難しすぎる。

もっと常日頃から英作文するようにして、慣れるしかないのでしょうね。

 

It was six months ago that my boss added me to a training course in English conversation because I couldn't speak English too well.

Since then, I've taken an hour-long English conversation course once a week, every Wednesday.

That's a total of 24 lessons, for a total of 24 hours.

I learned the following.

  • How to introduce yourself and explain about your job and workplace.
  • Basic conversational interactions.
  • How to Answer the Phone
  • How to conduct a meeting

You may think that we have only done so much in six months.

In the first 20 minutes or so of each lecture, he took the time to explain in English what happened last weekend, and that's about it for the 24 lectures.

It will be conducted in the form of a Video Conference on Zoom.

Of course, I have to prepare for and review the lessons, so I spend even more time studying English.

Thanks to your help, my English conversation skills have improved a lot.

 

・・・・That's a lie. I didn't do so well.

 こんな英文がスラスラ作れるようになりたいです。

 

いったいどうやったら、上達するの?

誰か教えてください。

How can I improve?

Can someone tell me what to do?