さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

インド出張記録4 バンガロールで買い物だ。

インドのショッピングモールでの買い物

インド滞在中のHOTELから歩いて行ける距離に、中型のショッピングモール「Forum」というのがあります。

土曜日の昼間に歩いて行ってきました。

5階建てで、映画館もあるような、日本でも良く見かけるショッピングモールです。

フードコートもあり、スーパーや電化製品売り場もあり、日本と本当に代り映えしません。

違うところをあげてみます。

入り口で危険物のチェックがされる。

インドでは、どの建物に入る時もチェックされます。

ショッピングモールでも例外なく、危険物持ち込みのチェックがされます。

フードコートの食べ物がカレー味

フードコートには、KFCやDOMINO PIZZA、BURGER KING、クリスピークリームドーナツ等、日本でもお馴染みのSHOPが並んでいました。

もちろん、インド料理のSHOPの方が多いですが、上記のSHOPもインドでも人気のようです。

インドではベジタリアン用のメニューとノンベジタリアン用のメニューが各店に用意されていました。

KFCは、もちろん、ほとんどがノンベジタリアン用メニューですが、ベジタリアン用のメニューもあったと思います。チキンが入っていないKFCって、何でしょうね。

BURGER KINGもベジタリアンメニューが主流です。ハンバーガーのベジタリアン用って、凄い不思議です。パンの間に挟んでいるのは野菜類のフライとか、コロッケ的なものになっていました。バーガーって、肉じゃないのかよ!

ベジタリアン用、ノンベジタリアン用のメニューどちらも、全体的にカレー風味です。マサラか、カレーの味になっていれば、インドでは納得するらしい。

 

私はDOMINO PIZZAで、PIZZAを頼んでみました。

普通のPizzaを頼んだつもりだったのに、結局、超カレー味でした。

見た目は日本と同じDOMINO PIZZAですが、食べるとカレー味です。

 

フードコートの金勘定がアバウト

フードコートでもクレジットカードの利用ができることになっています。

しかし、本日のDOMINO PIZZAでは、Master、VISA等、3種類のカードを渡しましたが、全てErrorとなりました。

DOMINOの隣のKFCで買った同僚も、結局CARD使えなくて現金払いしたようです。

 インドでCARDを使えるはずのところでも、Errorとなることは日常茶飯事らしいです。

ぜひ、多少の現金は持っておいた方が良いです。

 

本日DOMINOでの購入したのは、REGULAR PIZZA二枚と7Up二つで、581インドルピーでした。大体日本円で1000円くらいです。物価的には日本と変わらないかなと思います。

「581」と言われたので、お店に「590」渡しました。

さて、おつりはいくらでしょうか?

日本では、普通に9ルピーのお釣りが返ってくる計算ができると思います。

しかし、不正解です。

 

インドでは、こうなります。

店員の姉さんに、「1ルピー寄こせ」と怒られます。

インドのお店では、お釣りを渡す文化が無いのでしょうか?

1ルピーは持っていませんでしたので、「1ルピーをもっていない」と伝えます。

店員の姉さんは、ふたたび「1ルピー寄こせ」と怒ります。どうもお釣りが無いのか、渡したくないらしい。

今回、その場では、隣にたまたま居た知らないインドのおじちゃんが1ルピーをくれたので、その場終わりました。感謝です。

 

どうもインドでの正解は、おつりは0ルピのようです。

「釣りはいらねぇぜ」

というのが正解なのだそうです。

確かに、店員が1ルピー単位のお釣りを渡すところは、あまり見かけません。

だったら、初めから切り上げた金額言えば良いのに・・・。

数学大国インドの癖に、1ルピー単位の計算を省略するなんて、ひどいです。

皆さんも気を付けてください。

 

スーパーの食べ物もカレー味

ショッピングモール「Forum」には、スーパーマーケット「SPAR」もあります。

日本でもあったコンビニの「SPAR」です。 www.nikkei.com

既に日本からは消滅したみたいです。懐かしいマークでした。

 

そこには、日本の代表的な食品である「CUP NOODLE」も売っています。

「CUP NOODLE」さえあれば、生きていける気がします。

しかし、なんか違う。

見た目は、日本でも良く見る「シーフードカップヌードル」ですが、よく見ると名称の最後に「CURRY」ってついています。

結局カレーかよ。orz

ノーマルのカップヌードルは「Forum」の「SPAR」にはありません。

他にあるのは、マサラ味だったと思います。

バンガロールでは、ノーマルなカップヌードルを手に入れるのは、まだ難しいようです。