さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ブログのヘッダーデザインを自分の好きな飼い猫にする理由

ブログヘッダーデザインのカスタマイズ

 

ブログヘッダーのデザインの決め方

はてなブログのテーマでは、ヘッダーのデザインは初期設定のままだと、文字だけになっています。

ブログタイトルによっぽどの自信があるのであれば、そのままでも良いのかもしれませんが、やはり文字だけのページは寂しい感じがします。

ブログのヘッダーは、ブログの個性を表しているものになります。

絵の上手な方であれば、自分で絵を描いて、それをヘッダーに設定することで個性を表現することもできるのでしょうが、私には絵心があまりありません。

過去に撮影した、自信のある一枚の風景写真で、ブログの特徴を表現できれば、それも良いと思います。

私の場合、過去の写真を探してみましたが、いまいちパットしたものが見当たらず。

非常に良く撮れた写真もありましたが、さいたま市のソフトウェアエンジニアが、富士山や京都の写真だと、訳がわからなくなりますよね。

これからのブログのテーマにあったものにしておきましょう。

飼い猫の写真にした理由

悩んだ結果、私のブログのヘッダーに飼い猫の写真を設定してみました。

まず、これであれば他のブログとはあきらかに違いがわかります。

見慣れた愛着のある写真なので、自分のブログを開く度に、我が家の猫が見えるのは、ブログ自体に愛着が湧きました。

我が家の猫はきまぐれです。

当ブログも気まぐれで、あんな記事を書いたり、こんな記事を書いたりしてしまうことでしょう。

まぁ、とにかく背景を猫にしただけで、グッとキレイなブログになった気分になりました。やる気でます。

ブログのデザインを、自分のブログテーマにあったお気に入りの写真を設定してみるというのも、ブログを更新を続けるやる気につながる一つになるかもしれません。

我が家の猫の写真の貴重さ

下の写真も、我が家の猫です。

撮影はiPhone5sです。

f:id:iNack:20190130194515j:plain

非常によく取れた写真の一つです。ヘッダーに利用した写真も数少ない写真になります。

写真を撮ろうとすると逃げるため、滅多にキレイに写真に収まってくれることがありません。

猫撮影は難しい

猫なんて、こんなもんだと理解していますので、特に不満はありません。

猫がキレイにとれるかどうかは、カメラの性能よりも猫の性格の問題が大部分の比率をしめると思っています。

猫カメラマンの岩合さんの写真を良く拝見しますが、どれもとてもキレイです。

撮影風景をテレビで見かけますが、猫と一緒に道端に寝転んで撮影されていました。

それくらいに猫は、いかに機嫌を損ねないようにするかの方が、カメラの性能とか技術よりも大事なんだろうなと思いました。

www4.nhk.or.jp

飼い猫を自慢しすぎるのは注意

猫好きの方の「あるある」だとは思いますが、飼い猫を自慢しすぎる傾向があります。

苦労して撮影したのもあって、良く会社の同僚にキレイに撮れた自猫の写真をみせて自慢することがあります。

そういうときは、決まって相手も相手の自猫の写真で対抗してきて、猫合戦になります。

皆さんも、自猫の自慢は、ほどほどに・・・・^^;

とにかく、うちの猫は美人だ。