さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

大連出張報告 1/8

1月の8日から10日という二泊三日で中国の大連に出張に行ってきました。

初中国です。

大連というところは、中国の東側。北朝鮮の上あたりに位置しています。

先月に出張した韓国よりも北です。

韓国よりも北なので、もっと寒いだろうと想像していたのですが、意外とそうでもなかったです。

気温も-10度にもなりませんでした。どちらかというと関東地方の北風の方が寒く感じるほどです。

地震がまったく無いところということで、ひょろひょろと高い高層ビルがニョキニョキと建設されている感じです。

高層ビルにはネオンが光り輝いています。高速道路のように整備された道路群もネオンでレインボーに輝いていました。大都会という雰囲気です。

しかし、東京のように人混みは無く、道も空いています。

わかりにくい写真ですが、レインボーブリッジもビックリなくらいに、高架の道路の端から端までLEDが設置されていて、道全体が光っていて、まるでゲームのような景色でした。

 

大連は、日本人も多く住んでいて、日本人向けの飲食店も多く、日本人も住みやすいところだと現地の人が言っていました。

 ホテルは日航ホテルに宿泊させてもらったので、何一つ不自由ありませんでした。

28階VIP待遇!朝食も一般の宿泊客とは違うフロアでした。朝行くと私だけでビッフェを満喫!みたいな贅沢感です。

これなら、もうしばらく宿泊させてもらって、ゆっくりしたいものです。

今回は二泊三日のみでしたので、滞在したのは一日半くらいです。ほぼ仕事してましたので、あっという間で大連の観光は一切できませんでした。

昼と晩の食事も、高級中華料理しか食べていないので、当然美味かったというレベルでした。現地の一般的な食事がどういったものかもわからないままの帰国です。

慌てて飛行機に乗って、仕事して、飯食って、帰ってきましたので、本当にあっというまの出張体験でした。

 

ここはかなり治安も良いらしく、夜でも一人でフラフラ歩いても大丈夫のようです。次の機会があれば、もう少し現地の雰囲気を味わってみたいと思いました。

 

一応、ちゃんと仕事したということだけは、言い残しておきます。