さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

映画「鬼滅の刃」レイトショーで、DOLBY CINEMAで鑑賞

話題の映画「鬼滅の刃」を私のマイシアター「MOVIX さいたま」で鑑賞してきました。

MOVIXさいたまでは、レイトショーという21時過ぎから上映開始の分のみがDOLBY CINEMAというと特別な上映が行われている状況でした。

上映スケジュール【公式】|MOVIXさいたま

※残念ながら、11/25現在はDOLBY CINEMAで「鬼滅の刃」上映はありません。別作品です。

21時過ぎから上映開始なので、終了すると24時少し前になります。

私はMOVIXさいたまに徒歩でいける距離なので、日曜日のレイトショーの時間を狙って行きましたが、電車で来られる方々には少しハードルが高い上映時間だと思います。そのため、昼間に比べると、とても空いています。一日前でも好きな座席が選べる状況でした。

レイトショーは、昼間の鑑賞と比べてチケットの値段が安く設定されています。

値段が安くて、人混みが無くて、しかもDOLBY CINEMAという特別上映が味わえる。お得×3という状況です。

DOLBY CINEMA

 初体験です。

Dolby Cinema™(ドルビーシネマ)は映像と音響のパワフルな技術に、卓越したシアターデザインが組み合わせられることにより、映画館を最高に魅力的なシネマ体験をお届けする空間へと変えます。最先端の光学・映像処理技術を採用したドルビービジョン プロジェクションシステムによって、他の映像技術を凌駕し、広色域で鮮明な色彩と幅広いコントラストを表現するハイダイナミックレンジ(HDR)映像を実現します。そして、ドルビーアトモスは、これまでにないリアルなサウンドでシアター館内を満たし、縦横無尽に空間内を移動させることで、今まで体験したことが無いような没入感を味わうことができます。この両技術とドルビーシネマの洗練されたシアターデザインが一体となって作り出す空間の中で、驚くほど鮮やかでリアルな映像・サウンドをお届けすることで、まるで映画の世界に入ったような、劇的な進化を遂げたシネマ体験をお届けします。

DOLBY CINEMA|松竹マルチプレックスシアターズ

DOLBY CINEMAの劇場では、映画の本編が始まる前に、10分程度のDOLBY CINEMAのDEMOが行われます。

これだけでも味わう価値ありです。本編よりもDOLBY CINEMAの特徴がわかりやすい演出がされていることは間違いないです。映画本編よりも音を強調した映像になっています。少しボリューム上げすぎかなと思わなくもありませんでしたが、良い音を感じれました。雨の音、風の音等が大音量で感じれます。

しばらくして、DEMOが終わると映画本編です。

確かに音が良い。と思うものの、通常版を鑑賞したことが無いので比較しようがありません。比較するために通常上映も見たくなります。

この音質と音量は、自宅では作れないのは間違いありません。映画館にこなければ味わえないでしょう。音が良いと臨場感、迫力が違います。そして、電車の音、炭次郎の叫び、すべてがクリアに聞こえます。

松竹系でDOLBY CINEMAがあるのは、丸の内ピカデリー、MOVIX京都、MOVIXさいたまの3拠点のみのようです。そんな貴重なDOLBY CINEMA体験です

2020/11/26現在は、「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がDOLBY CINEMAで鑑賞できます。

11/27からは、ドルビーシネマ版「ガメラ 大怪獣空中決戦」

12/4からは、「AKIRA」が鑑賞できます。

ぜひ、気になった方は、MOVIXさいたまに足を運んでみてください。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

ドルビーシネマ版『ガメラ 大怪獣空中決戦』11/27(金)公開決定!|松竹マルチプレックスシアターズ

「AKIRA」ドルビーシネマにて12/4(金)公開決定!|松竹マルチプレックスシアターズ

鬼滅の刃 無限列車編

一応、本編の感想も・・・。

私は世間の流行り方に遅れてはいかんと思い、最近あわててNETFLIXで一気見したタイプです。連載中のジャンプも読んでませんし、単行本も未読です。 

www.inack.tokyo

 映画の情報も殆ど入手せずに鑑賞したので、どんなストーリーかも知りませんでした。

最終回で主人公達が列車に飛び乗るところの続きから始まります。

全体的な感想としては、とにかく詰め込まれていると感じました。とにかく作り込みされていると感じます。ストーリーも、やっと終わったと思った壮大な戦いの後から、本編が始まったと感じる二本立て感がありました。

良くニュースなどで、「鬼滅、3回観ましたw」とか言っているFANの方がコメントしている映像が流れているのを見てましたが、それ程FANで無い私でも納得いきました。これは一度だけでは見足りないです。もう一度見直したいと素直に思いました。

ストーリーも無駄が無くて、面白かったです。なんで、映画見た人たちが「泣ける」と言っているのか不思議だったのですが、これも謎が解けてスッキリしました。このストーリー展開はズルいですね。泣けますよ。

DOLBY CINEMA上映はありませんが、通常の上映でも感動できることは間違いない映画です。

まだ鑑賞されていない方は、ぜひ劇場へ。

鬼滅って何?っていう初見のおばちゃんでも、面白かったという感想が多く確認できています。このブームは何だろうと気になっているだけの方も、ぜひ鑑賞してみることをオススメします。