さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

転職活動は本当に面倒

現在、無職です。転職活動中(終了)です。

昨年6月に退職依頼を出してから、昨年12月末に退職をしました。

私が退職を決めてから、退職をするまでの7月、8月、9月、10月、11月と、どんどん先を越して退職するメンバーが大勢居ました。

本当に、皆さん思い立ったら行動が早いです。基本、そういったところも含めて、優秀なんですよね。しかも、ほとんどの方が、今よりも良い給与条件だったり、やりがいのある職場をきめて去っていきました。

私も、一応6月以降に転職活動を少しばかりしていました。しかし、少ししか活動していないので、本当にここに決めてよいのかという悩み事にぶち当たってしまったのです。せっかく内定をいただいたにも関わらず、一週間以内で回答くださいと言われてしまったりします。本当に面倒です。もう少し、こちらの事情も察してほしいものです。

採用する企業の方も、良い人材が欲しいのでは無いのでしょうか?

それとも、都合よくタイミングの合う人材が欲しいのでしょうか?

 

転職サイトに登録をしても、仕事のスカウト通知が同時に来ることはありません。スカウトなどというものは、先方やリクルーターの状況に依存します。

しかも、採用先の企業側で、人が欲しいタイミングが私の退職後のタイミングとあっていなければお断りするしかありません。

人生なんて、タイミングと運が大半です。

そういうツキが昔から全く無いのが私です。

 

1社面談して、話を聞いて、内定いただいた頃に、転職サイトで新しいスカウトの通知が来て、現在よりも条件が良いので、内定いただいたところへお断りして、次の1社と話をさせていただいて、最終面談で落とされたり、面談の結果の採用条件通知で期待とは違う結果をいただいたりして、内定が0になり、また最初から・・・。

常に第一志望一点での転職活動をしてしまっていましたので、非常に良くありません。

転職活動の仕方として、一体、何が正解なのでしょう。

本当に難しいです。

 

転職をうまく行っている方々の話を聞くと、転職活動を始めたら、同時にいくつもの応募をしたようです。10社程応募して、書類選考に通るのが7社程、そこから内定をもらえるのが3社程。その3社から比較して、一番良さそうと思ったところに決めたとか・・・。

私には、気になる企業が10社も同時にありませんでした。それもタイミングの問題なのかもしれません。そして、それが駄目なループに陥っている原因です。

私は、ビズリーチという転職サイトに登録しているのですが、それなりの職務経歴を記載していると、いろいろとスカウトの通知が来ます。スカウトとは名ばかりで、実はリクルーターが企業に紹介頑張りますの通知なのです。ですから、スカウトという言葉に騙されて期待して、企業の方が私を必要としてくれているとか思い込んだらいけません。実際に、スカウトしてきた方へ書類提出すると、企業側からお断りの連絡が来たりします。スカウトって何だよ。しかも、その判断は企業側のタイミングに依存するので、2週間から1か月ほど連絡来なかったりします。その間、私は素直に待ち続けてしまいました。本当に無駄な時間です。

しかも、書類選考や面談後に不採用の通知が来ると、かなり精神的なダメージが大きいです。連続で不採用の通知を受けると、それはもう鬱状態に向かっていきます。

仕事をしながら、収入がある状態であれば、気長に待てば良いかもしれません。何度でもチャレンジすれば良いのかもしれません。

しかし、退職日が決まっていて、退職金も少ない状態で、そのあとの収入が無い状態だと、とても焦ります。

一社一社、一か月から二か月とのんびり転職活動していたら、生活費の引き落としに耐えられません。健康保険も高額です。

とりあえず、拾ってくれるところに縋り付きたくなってしまいます。良くないです。

 

皆さん、転職活動は、在職中に頑張りましょう。もしくは貯蓄に十分な備えをもってチャレンジしましょう。

退職を先に決めると、結局焦ってしまって、うまく活動できないことを学びました。

しかし、在職中は忙しすぎて、転職活動している余裕も無かった私は、結局どうするのが正解だったのでしょう。私の場合に限っては、正解なんて、結局無さそうです。詰んでます。もうちょっとうまい転職活動の方法あったのでしょうか? 謎です。

 

現在、最初にお断りした企業様に行かせていただくことに決めたところです。

本当、難しい。

優柔不断なんじゃないです。

最終的に採用いただけるのか、それとも不採用なのか、どのような条件で採用していただけるのかは、一か月以上の面談を完了してみないとわかりません。

それを複数社同時にこなして、内定入手のタイミングをすべて同時に合わせるなんて、至難の業としか、私には思えません。

 

今回を通して、採用担当の方の苦労も、本当に良くわかりました。

良い人材をタイミング良く見つけて採用するのって、大変ですね。

 

縁結びの神頼み。重要です。出雲大社いきてぇ。

izumo-d.org

 

※TOPの写真は、以下からお借りしました。

書き出せない履歴書のフリー素材

https://www.pakutaso.com/20200626171post-28932.html