さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

年末まで、残っていた有給休暇を消化させていただくのです。


なんてWhiteな企業なんでしょうか!!

私の退職日は12月31日付となりますが、有給休暇を大量に残していた私は、会社にお願いをして12/5以降最終日までは、残った有給休暇を取らせていただくことになりました。

こんなに休んだことがありませんので、休み方が良くわかりません。

しかも残念なことに、裕福な家庭ではありませんので、長期で豪華な旅行に行ける身分ではありません。

この連休は、退職のための手続きとか、一月以降のことについて、真剣に取り組むために有効に使わせていただこうと思っています。

 

そして、一日目が終わりました。

 

で、結局、特に何もしていません。

そんなものですよね。休み方が良くわかりません。ぼーっと家の掃除をしていると時間が過ぎていきます。恐ろしいことです。

 

こんなことではいけません。

明日は、朝から床屋に行き、面接受けて、眼科に行き、退職手続きの資料を作成してと、少しは真面目に活動しようと思います。

 

一月から、どうしたものか。

明日、面接させていただくところは、毎回あまり早い連絡をくれないので困ります。

こちらから連絡した後、一週間後くらいに応答が来て、その後一週間くらい後に面談をして、またそこからさらに一週間後に再度面談したいと連絡がくる調子です。いつ採用判断をいただけるのか、気の遠い感じです。

まぁ、実は、どこもこんな感じに近いのかもしれません。前にお話しを伺った企業さんも、採用判断の書面をいただくのに、3か月以上は要しました。しかし、採用判断いただいたとたん、回答期日を数日で設定されてしまいました。3か月の間、ほかの企業の方とまったく話を聞けてなかったので、もう少し検討したいという回答をしたところ、半分破断の状態となってしまいました。

転職活動されている皆さんは、どうやったら複数社を同時に応募したり、面談したりできるのでしょう?私にはとても難しいです。日程やタイミングが合わなすぎます。

会社に属するだけが、収入を得る手段でないことも理解しているつもりですが、そちらもどれほど安定した収入を得続けることができるのか、不安になります。

せっかく、一大決心して退職をすることにしたのですから、無駄にはしたくない気持ちが強いです。最悪数か月無職でも生きてはいけそうな状況なので、焦らずにしっかりと検討して決めていこうと思います。

 

この休みの期間は、きっとそんなことばかりを考えて過ごすことになりそうです。

 

あ、せっかくの休みなので、ブログの更新もグダグダ頑張ります。(;^_^A