さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

フリーランスという働き方に興味はあるけれど、何をしたら良いのでしょう。

私は情報の収集能力が乏しいのかもしれない。

一つのことをしていると、他のことに手がつかなかったりもします。

例えば、スカウト先から声がかかると、その相手と集中して話をしてしまうので、それ以外のスカウト先と同時に会話ができません。

現職の仕事が忙しい状況だと、転職先探しができなくなります。

器用じゃないことを自分でも理解していたので、転職先を決めてから退職するような、皆さんのようなことができないと思い、まずは退職をしてからしっかりと情報収集をして決めようと思っていたのです。

しかし、退職前にもいくつかのところから声をかけていただきました。声をかけていただけるのは非常にありがたいことなのですが、スカウト先から回答期限を決められてしまうので、いくつも話が流れてしまっているのです。

Twitterでも、何人もの方が心配して声をかけていただきました。本当にありがたいです。

おそらく数か月は無職でも生きていけるだけの退職金は一応もらえる予定ですので、今月末の退職後、しっかりと活動します。

たくさん情報収集して、納得した今後を決めたいと思っています。

できるだけ、たくさんの方に相談したいと思っています。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

 

フリーランスで家族が生活できるだけの稼ぎを得ているエンジニアの方々を多く見かけますが、実際にどのようにされているのか想像もできていません。すごいです。

私がそもそもフリーランスという働き方に向いているのかも自信がありません。

ただ、非常に興味があります。

 

私はいろいろなエンジニアの方々とつながりを持った働き方に興味があります。一人で仕事したいという訳ではありません。

しかし、会社という誰かの意思のもとで会社員をするということは、経営者の意向に合わない働き方はできないことを理解しています。

良いシステムを作るためには、良いエンジニアと一緒に仕事をすることが一番だと考えています。

現職の一緒に仕事をさせてもらってきたメンバーは本当に良いエンジニアばかりでした。じゃぁ辞めなければいいじゃないかと思われると思いますが、残念なことに現職の経営者陣は、その優秀なエンジニアを不要だと考えています。

今現在、自分で会社を興すなどというおこがましいことを考えてはいません。

何かしらエンジニア同志で自由に一緒に働ける働き方が無いものなのかなと夢みてたりします。

新しい分野の新しいエンジニアとも、一緒に何かを作ることに挑戦できたら楽しそうだと漠然と思っている状況で、それで何を作りたいというモノがありません。

企業に属さないフリーランスという働き方をしながら、模索するのもありなのかなと想像してみたりもしています。

 

とりあえず、来月から頑張ります。

よろしくお願いします。

 

 

※TOPの写真は、以下からお借りしました。

一本だけ勢いよく伸びるソバの花の写真素材

https://www.pakutaso.com/20200945269post-31024.html