さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ただ単純にアニメを紹介するシリーズ『魔女見習いをさがして』

突然ですが、ただ単純にアニメを紹介するシリーズです。

今回は、大人の世代に向けたアニメです。

40代、50代のおじさん、おばさんに刺さるハズ。

www.lookingfor-magical-doremi.com

 

2021年に、おジャ魔女どれみ20周年記念で作成された映画です。

「おジャ魔女どれみ」を見ていた人たちには、確実に。

見てないけれど、名前だけ知っているという私のようなおじさんでも感動できました。

www.youtube.com

大手商社に務める帰国子女で優秀なOL27歳と、教師を目指す女子大学生22歳、フリーターの女の子20歳が、アニメに出てくる「MAHO堂」のモデルとなった建物で、偶然出会うところから始まります。

三人ともに、魔法玉という当時のアニメの限定品をもっているほどに、おジャ魔女ファンなのです。すっかり意気投合した三人の物語となっています。

年齢も、仕事も違う三人ですが、おジャ魔女どれみが好きという共通点だけでなく、普段の生活で苦労しているところにも共感を感じていくのです。

 

フリーターの女の子がバイトしていた尾道のお好み焼き屋さん

ぽっぽ家

www.youtube.com

尾道良いところだなぁ。行きたいなぁ。

 

そして、フリータの女の子「川谷レイカ」の声は、ももいろクローバーzの百田夏菜子さんです。彼女もどれみファンだそうです。

大学生の「長瀬ソラ」の声は、森川葵さん。OLの「吉月ミレ」の声は、松井玲奈さん。

当時、ドレミが出てこない。主役が声優じゃなくて、アイドル起用してひどいとか話題になったらしいのですが、わたし的には全然気になりませんでした。後から知って驚いているくらいです。それぞれ良いキャラクターの個性が出てました。

 

それはさておき、この「魔女見習いをさがして」の良いところは、実際の魔法なんて使うことができない現実の話です。小さい頃に魔法少女に夢見ていた三人です。

魔法なんて無いのです。そんな現実世界の話。

魔法なんて存在しないけれど、ほんの些細な偶然の繰り返しが、実は魔法なのかもしれません。けど、何もしなければ何も達成できないし、思いも伝わらない。個人個人の気持ちの強さと行動が、魔法を生み出すということなのかなと思わせてくれる映画です。

 

岐阜の高山、奈良、京都などの綺麗な景色も沢山でてきます。観光に行きたくなります。

 

この映画に感動できる方は、きれいな心を持った大人なんだと思います。

『魔女見習いをさがして』は、2023年10月現在、Netflixのみ配信中です。いつまで観れるかわからないので、お早めに。

 

大人の皆さんには、これも響くはず。

こっちはプリキュアが大人になった話。

NHK Eテレで10月7日から放送開始された「キボウノチカラ」。

www.youtube.com

こっちは、変身できちゃいますけどね。

まだ始まったばかりなので、これからどんな展開になるのか、楽しみです。

Huluで観れます。

 

Amazonでも、なかなか高評価な作品です。

低評価の方は、とにかく残念な感じです。

こちらはDVDです、買わなくても今ならHuluで観れます。